「広島ブログ」

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「原水爆禁止」の署名活動のスタートは? | トップページ | 2024年3月のブルーベリー農園その2 »

2024年3月14日 (木)

三原地区3月の「19日行動(3.9)」

今月の定例「19日行動」。3月9日土曜日、13時30分から三原駅前において23人が街頭に立ってアピール行動を行いました。開会にあたり司会者から「東日本大震災・福島原発事故から13年を迎える。政府は放射能汚染水の海洋放出や原発の再稼働など甚大な事故がなかったかのように原発推進に回帰している。原発事故を風化させることなく住民のいのちと暮らしを守るための政策が求められる」と表明し、6人の弁士がスピーチを行いました。

243141

▲国民の政治不信を招いている自民党の「裏金問題」。国民の命も暮らしも二の次、自民党政治にストップをかけよう。昨年11月米軍オスプレイの墜落事故。事故の原因追及とオスプレイの飛行再開を許すな!の声を上げていきましょう。

▲アメリカ言いなりの日本政府、何とかしなければならない。日本はアジアの国として中国や朝鮮とも友好な関係をめざさなければならない。「台湾有事」を叫んで沖縄の島々に軍備を増強している。アメリカは、万が一有事があれば最初は対応するが中途で手を引くという計画があるようだ。こうしたことに惑わされることなく、日本はアメリカと距離を置いて中国や近隣諸国との外交関係を築くべきだ。今の政権に私たちの生活や国土を守ることはできないとの思いで市民の皆さんに訴えている。

▲市内で商業を営んでいる。「インボイス制度」が導入され税金を正確に収めている。脱税、自民党の裏金議員に処罰がない。こんな政治は許せない。

▲近々開催される自民党大会。「今年中に憲法改正を行う」「憲法発議も国民に提起する」と書いている。私たちはしっかり考えないといけない。選挙で国民投票をやる構えです。いつそれが示されてもNO!と言えることを日常的に作っていくことが必要である。私たちの身の回りでどういうことが起きているのか。広島市の松井市長の「教育勅語」を肯定する発言。憲法遵守、宣誓の削除など憲法尊重擁護義務違反である。

243142

▲中国電力は島根原発2号機を今年8月に稼働することにしている。県庁所在地にある唯一の原子力発電所である。30㎞以内の避難対象者は約43万人という大きな規模だ。能登半島志賀原発と同じように半島近くにあり島根原発でも起こりうる重大な問題である。島根県民の皆さんとともに原発稼働反対の声を上げていこう。3・11福島原発事故から13年を迎える。原発の廃炉が国民の願いであるが、政府は国民の生活を考えない原発政策をとっている。原発反対の運動を起こしていきましょう。

▲私たちの代表である国会議員とは何ぞや。「自民党政治資金パーティー」裏金問題、脱税疑惑、真相究明の徹底を求める。盛山文部科学大臣の旧統一教会問題、宗教団体として如何なものかと解散命令を裁判所に訴えている担当大臣が旧統一教会に選挙支援など深く関わっていること。これからの子どもをどう育てていくのかを担当する文科大臣であるが、ふさわしいかどうかもう一度考えていかなければならない。一日も早く辞める必要があると思う。私たちが街頭で訴えている軍事費増大問題、米軍辺野古新基地建設問題、憲法9条改憲問題いずれも私たちの子や孫に平和な社会に渡していくことが大人の責任である。今一度、今後行われる様々な選挙で自分たちの声を代表してもらえる国会議員を選出しようではありませんか。など訴えました。

なお、来月からの「19日行動」は季節が変わりましたので基本の19日17時30分から実施します。

藤本講治

[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
広島ブログ

広島ブログ

 

« 「原水爆禁止」の署名活動のスタートは? | トップページ | 2024年3月のブルーベリー農園その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

憲法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「原水爆禁止」の署名活動のスタートは? | トップページ | 2024年3月のブルーベリー農園その2 »