「広島ブログ」

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 古代出雲と備後―古代出雲文化フォーラム | トップページ | 三原地区3月の「19日行動(3.9)」 »

2024年3月13日 (水)

「原水爆禁止」の署名活動のスタートは?

「みなさんは、原水爆禁止の署名運動は杉並から始まったと思われているかも知れませんが、ひょっとするとここ焼津ではじまった署名活動が最初かも知れません」

これは、今月7日のブログ被災70周年3・1ビキニデー全国集会と久保山愛吉墓前祭: 新・ヒロシマの心を世界に (cocolog-nifty.com)で紹介した「焼津市歴史資料館で開催されている『共同企画都立第五福竜丸展示館・焼津市歴史資料館 ヤイヅ1954 The Year of Fukuryu-maru』」で、解説・案内をしていただいた資料館員の話しです。

確かに東京都杉並区のホームページには、「59日、『水爆禁止署名運動杉並協議会』を発足させ、水爆禁止を世界に訴える『杉並アピール』のもとに統一的な運動を展開していきました。(略)杉並区からはじまった統一的・組織的な原水爆禁止署名運動は、海外にも広がる歴史的な運動となったのです。」と,署名運動が「杉並からはじまった」と明記されていますし、多くの人がそう思っています。このことについては、広島での署名運動との関係がありますが、今日は省略します。

24313_20240312183901

展示された「村民の声署名簿」

資料館の説明員の話に大変興味を持ちましたので、現場では写真を撮って帰宅しました。「焼津での署名運動と学生による平和運動」とタイトルが付けられたキャプションには次のように書かれています。少し長いのですが引用します。

「アメリカによる水爆実験による第五福竜丸の被災は、日本中に大きな衝撃を与えました。(略)全国各地で『水爆実験禁止』『原水爆禁止』の運動が広がっていき、焼津でも,3月27日に焼津市議会が『原子力兵器として使用することの禁止』『原子力の平和利用』を決議したほか、焼津市婦人議も同様の決議を行なっています。

住民による署名運動は、焼津市に隣接する吉永村(焼津市吉永)から始まりました。吉永村は、第五福竜丸の乗組員5人の出身地でした。乗組員の同級生が中心となり,青年会、婦人会などが,乗組員とその家族への激励、原子力兵器の利用禁止と平和利用を訴えました。署名運動と同時に乗組員への寄せ書きや乗組員家族への寄付を募ります。署名運動が、5月9日から31日まで行なわれ、署名簿46冊、署名人数は、当時の吉永村の人口の約半数の3、200人以上に上りました。この署名簿は、『村民の署名簿』として,吉永村に提出されました。」

キャプションには、さらに焼津市立焼津中学校の生徒が中心となって、乗組員への励ましの手紙や慰問活動を行なったこと、卒業生たちが、漁師や妻たちへの調査活動を行なったことが紹介されています。

東京の杉並で「水爆禁止署名運動杉並協議会」が発足した同じ5月9日に、焼津の隣町吉永村では、署名活動がはじまっていたのです。

資料館員の「ひょっとするとここ焼津ではじまった署名活動が最初かも知れません」という解説は、その通りです。

この他にも「被災の発覚と焼津市の対策」が、当時の宮崎助役のメモを中心に紹介されています。そのコーナーには、先に紹介した昭和29年(1954年)3月27日に焼津市議会が採択した「決議」も展示されています。こちらは全文紹介します。

243132

「決議 焼津市議会は、3月1日の第五福竜丸原爆被災事件に関わる放射能の脅威を痛感し恐怖する市民の意思を代表し、人類幸福のために左のことを要求する。

1,原子力を兵器として使用することの禁止

1,原子力の平和的利用

右決議する」

この決議を見て二つのことを思います。一つは、杉並区議会で「水爆禁止」の決議が行なわれたのは、4月17日ですので、焼津市議会は、かなり早い時期に決議したことがわかります。もう一つは、最初に紹介したキャプションで指摘されているのですが、なぜか「原子力の平和利用」の文言が入っていることです。この点は、非常に気になるのですが、見学時間が短く、会場ではそこまで読み込めませんでしたので、解説をしていただいた館員に尋ねることはできず、疑問を解くことができませんでした。いつか解明したいと思います。

私は、これまで「原水禁運動の歴史」について、いろいろなところで話してきたのですが、焼津での運動の歴史には全く無知でした。今度の展示見学は、新しい視点を与えてくれました。

いのちとうとし

[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
広島ブログ

広島ブログ

 

« 古代出雲と備後―古代出雲文化フォーラム | トップページ | 三原地区3月の「19日行動(3.9)」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

#平和推進」カテゴリの記事

核兵器廃絶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古代出雲と備後―古代出雲文化フォーラム | トップページ | 三原地区3月の「19日行動(3.9)」 »