「広島ブログ」

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2024年元日の平和公園 | トップページ | 正月明けから病院がよいです。 »

2024年1月 3日 (水)

STOP GENOCIDE―広島パレスチナ連帯デモ

昨日(2日)午後4時30分からパルコ横のアリスガーデンを出発点に、本通と通り原爆ドームに向けて「広島パレスチナ連帯デモ」が行われ、私も急きょパレスチナの旗と「STOP GENOCIDE」の文字を入れた手作りのプラカードを持って参加しました。

私がこのデモのことを知ったのは、1月1日夕方に行われた原爆ドーム前スタンディング行動に参加したときです。広島市立大学の湯浅政江さんから「明日アリスガーデンから原爆ドームまでのデモをしますが、参加しませんか?参加されるときには、音の出るものかプラカードを持って来て下さいね」と誘いを受けていたからです。

出発時間の少し前、アリスガーデンに着くと、すでにデモに参加する人が集まっています。

24131

デモ中に行うシュプレヒコールの練習をして、いよいよ出発です。

24132

ラップ調のシュプレヒコールが繰り返されます。楽器を鳴らしながら声を張り上げます。

道行く人も「何事?」と、多くの人が目を向けながら通り過ぎます。後の報告によれば、チラシを受け取る人も多かったようです。

24133

Free Free Palestine!

かわからパレスチナ/うみまでパレスチナ

ぎゃくさつやめろ/ジェノサイドやめろ

せんりょやめろ/ていせんもとめろ

こどもをころすな/だれもころすな

せかいはみている、こえあげる

いのちをまもれ/こどもまもれ

いますぐていせん/ただちにていせん

などなどです。

私がいつも参加するデモとは、全く違う雰囲気でのデモ行進でしたが、新鮮な気持ちで参加することができました。

午後5時過ぎに、原爆ドーム前に到着です。

10月7日のイスラエルによるガザ攻撃が始まって以来、原爆ドーム前での行動の中心を担っている一人、広島修道大学の田浪亜央江さんがアピールします。他にも何人かがアピールします。ミュージシャンも何人か参加していますので歌でのアピールもありました。

24134

ちょうど原爆ドームを訪れていた7、8人のインドネシアの若い人も横断幕を持ちます。参加者の輪が広がりました。

最後にレベッカさん(アメリカに住むユダヤ人で広島修道大学生:毎日原爆ドーム前の行動を行っている)のリードで全員が、ジョンレノンの「イマジン」を歌って一応行動は終了しました。この後もいつものように午後7時までのスタンディングが続きますが、私はここで行動を終了しました。

24135

パレスチナのガザ地区では、大晦日の31日もイスラエル軍による地上侵攻と空爆が続き、ガザ地区の保健当局によれば150人が死亡し、これまでの死者は2万1822人になったと発表しています。さらに食糧事情も深刻だと伝えられています。

「何よりも大切な命を守るためにも直ちに停戦すべきだ」と改めて強く訴えたいと思います。

いのちとうとし

[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
広島ブログ

広島ブログ

 

« 2024年元日の平和公園 | トップページ | 正月明けから病院がよいです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

#平和推進」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2024年元日の平和公園 | トップページ | 正月明けから病院がよいです。 »