「広島ブログ」

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「異常気象の防止は原発」と言い出した日本政府 | トップページ | 12.8不戦の誓いヒロシマ集会 »

2023年12月11日 (月)

「原爆ドーム世界遺産登録記念集会」を開催

「原爆ドーム」が世界遺産に登録されて27年目となる12月7日、核兵器廃絶広島平和連絡会議(連合広島、広島県被団協、平和運動センター、県原水禁など12団体)は、原爆ドーム前で「原爆ドーム世界遺産登録記念集会」を開催しました。

2312111 

すっかり日が落ち、夕闇が広がった午後6時、連合広島大野真人会長の主催者あいさつで始まった記念集会は、続いて広島県被団協、県原水禁、KAKKIN広島、連合広島の代表による献花、その他の団体代表による懸垂が行われました。参加者全員が、原爆犠牲者に対する黙祷を行った後、連合広島女性委員会後藤理香委員長が、下記の「集会アピール」を提案し、全員の拍手で確認しました。

集会は、広島県被団協の箕牧智之理事長が、「原爆ドームは、78年間痛々しい姿でここに立っている。世界の人びとは、この前に立って、実態を知ってほしい。締約国会議は、みんな立ち上がって拍手をして終わった。私も学校で証言したが、高校生が涙を流して聞いてくれた。そして拍手で受け止めてくれた。」と閉会のあいさつを行い、終了しました。

その後、60人の集会参加者全員が献花をして、解散しました。

2312112  

この集会に参加し改めて思い出すことがありました。それは、世界遺産登録の大きな障害となっていた「文化財指定基準」を改訂させることによって、登録実現への道を開いたことです。この「文化財指定基準」の改訂があったからこそ、今回の「旧広島陸軍被服支廠」の重要文化財指定を実現させることができたのです。


原爆ドーム世界遺産登録記念集会アピール

今から78年前の1945年8月6日午前8時15分、この広島に人類史上初の原子爆弾が投下された。爆心地近くにあった広島県産業奨励館は、「原爆ドーム」と呼称を変え、その歴史とともに、ここに立ち続けている。

今から27年前の1996年12月7日、「原爆ドーム」のユネスコ世界遺産への登録が実現した。

原子爆弾の恐ろしさ、愚かさを後世に伝えるために、この「原爆ドーム」のユネスコ世界遺産登録に向けて、多くの市民や県民が一体となって、4年の歳月をかけて署名運動などの運動に取り組んだ。その熱い情熱の結集である164万を超える請願署名が政府を動かし、世界遺産登録委員会の決定を手繰り寄せることとなった。

私たち、広島が求めてきたものは、「原爆ドーム」の建造物としての文化的価値の評価ではなく、「原爆ドーム」に刻まれた被爆者の慟哭と被爆の実相を世界の人々へ伝え、核兵器の使用を決して許してはならないという警鐘を鳴らし続けることにある。

未だ、終わりの見えないロシアのウクライナ侵攻や勢いを増す北朝鮮のミサイル発射実験に加え、イスラエルとハマスの戦争では、いとも簡単に、核兵器使用を発言するなど、世界中を恐怖へ陥れている。

今年11月に開催された核兵器禁止条約第2回締約国会議には、日本被団協の代表として広島県被団協の箕牧理事長が参加し、核兵器の脅威を国際社会に訴えかけた。一方、日本政府は、唯一の戦争被爆国であり、核兵器禁止条約がめざす核兵器廃絶という目標を共有したうえで、5月に開催されたG7広島サミットにおいても「核兵器のない世界」の実現に向けた決意を強く発信したにも関わらず、日本および国際社会の平和と安定を理由に、日米同盟下での核抑止力を含む米国の核抑止が不可欠との認識を示すなど、結果として、事実上、核兵器の保有を容認する姿勢をとり、会議へのオブザーバー参加さえ見送った。

こうした状況だからこそ、ヒロシマの果たす役割は思い。

私たちは、「原爆ドーム」世界遺産登録の意義を再認識し、国内外の世論喚起をはかるとともに、被爆の実相を着実に次代に継承していくなど、核兵器廃絶と世界の恒久平和実現に向けた運動を強化していかなければならない。

私たちは、78年前の惨劇を目の当たりにし、今もなお「核兵器廃絶と世界恒久平和の実現」を無言で訴え続ける「原爆ドーム」とともに、想いを共有する多くの人々との連帯の輪をさらに広げ行動することを誓う。


いのちとうとし

[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
広島ブログ

広島ブログ

 

« 「異常気象の防止は原発」と言い出した日本政府 | トップページ | 12.8不戦の誓いヒロシマ集会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

#平和推進」カテゴリの記事

核兵器廃絶」カテゴリの記事

被爆者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「異常気象の防止は原発」と言い出した日本政府 | トップページ | 12.8不戦の誓いヒロシマ集会 »