「広島ブログ」

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2023ピーススクールと第五福竜丸展示館見学 | トップページ | 広島市主催「被爆建物めぐり2023」 »

2023年11月27日 (月)

届けキャンドルメッセージ

HANWAが呼びかけた「ガザ無差別大量虐殺の即時停止、核戦争阻止」を訴えるキャンドルメッセージ行動が、26日夕方原爆ドーム前で行われました。

今回1500本のキャンドルで描かれたメッセージは、「STOPGENOCIDE in GAZA  NO NUKES NO WAR!」です。

ガザの無差別大量虐殺の即時停止を求める「STOPGENOCIDE in GAZA」の文字は、市民団体によって11日に同じ場所で描かれたキャンドルメッセージと同じです。「NO NUKES NO WAR!」の文字には、27日から国連本部で始まる核兵器禁止条約の第2回締約国会議に共闘する思いを込めたメッセージでもあります。

午後4時から賛同する人たちによって、文字作りが始まり、日が沈みはじめた午後5時20分過ぎから点火され、文字が浮かび上がりました。

20231126_1708462311274

20231126_172033

全員で黙祷の後、森滝春子さんが最初のこの行動の趣旨を説明。続いて、田浪亜央江さんが、アピール。続いて、パレスチナ留学生のレベッカさんがアピール。

Dsc_5998

最後に「ガザ無差別大量虐殺の即時停止、核戦争阻止 ヒロシマ・キャンドルアピール緊急行動声明」をHANWAの足立修一代表が読み上げて、この日のキャンドルメッセージによるアピール行動を終了しました。

この行動の要旨を紹介するため、アピール文の一部を紹介します。

「24日、イスラエルは圧倒的な国際世論に迫られてガザ・ジェノサイド攻撃を4日間休止せざるを得なくなった。ハマスは約束通り人質を解放している。イスラエルは[政治犯]として捕囚しているパレスチナの女性、子供を一部開放するところまで追いつめられている。

しかし、ネタニヤフ首相は、一時停戦後には直ちにハマスを殲滅する迄パレスチナ人への攻撃を再開すると宣言している。

イスラエル・ネタニヤフ政権のこれまで行ってきた、決して許されない病院への攻撃、国連経営の学校や避難施設まで壊滅状態にしてきた。ガザ地区の住民の電源を奪う強制停電、外部との連絡網、水、食料、電気、燃料、移動の自由の供給を遮断している。

(略)

今回さらに前例のない激しさで、ガザ地区のへの地上侵攻による爆撃と空爆を続けている。命がけで患者の治療に当たる医師たちや国連、国際NGOまで犠牲にして極悪非道の残虐な仕打ちをしている。このような一国家による他民族へのいわれなき侵略、収奪、虐殺行為が現代において許され良いというのか!

ネタニヤフ首相は、冷然と言い放った!「パレスチナ人は人間ではない、動物だ。すべてをせん滅しなければならない」と。まさに民族浄化だ!

(略)

ナチスによるユダヤへのホロコースト、Nuclear Genocideと言われるアメリカによるヒロシマ・ナガサキのへの無差別大虐殺の非人道的な歴史的事実は、人類が決して再び犯してはならない重大な国際犯罪である。

2021年にやっと人類が到達した核兵器禁止条約TPNWが2回目の締約国会議を迎えている。

そこに、原爆投下国米国や被爆国日本政府の姿はないのみならず、TPNWを否定している。そのことが、ロシアのウクライナへの核使用の威嚇、イスラエルの核保有を自認する核兵器使用発言まで許す誘因となり、核戦争の危機を招いているのではないのか?!

私たちは、無差別に不当な力によって殺戮され傷つけられ、愛する家族を奪われ、環境を破壊されているすべての人々に連帯する。

私たちは、世界で隠蔽されてきたすべての核被害者に連帯する。

私たちはヒロシマから世界に訴える! 

イスラエルによるパレスチナ・ガザ殲滅、ジェノサイド攻撃の即時停止を!

ウクライナ戦争の即時停止を!

核被害者、核被災地への完全援護を!

核と人類は共存できない!

(以下略)」

この声明と写真は、ニューヨークの反核団体を通じて、拡散されることになっています。また、首相、アメリカ大使館、イスラエル大使館にも送付されます。広島からのメッセージが世界に届くことを願っています。

急きょの呼びかけでしたが、100人の参加がありました。

いのちとうとし

[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
広島ブログ

広島ブログ

 

« 2023ピーススクールと第五福竜丸展示館見学 | トップページ | 広島市主催「被爆建物めぐり2023」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

#平和推進」カテゴリの記事

核兵器廃絶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2023ピーススクールと第五福竜丸展示館見学 | トップページ | 広島市主催「被爆建物めぐり2023」 »