「広島ブログ」

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ペンキぬりたてーだけでなく地図も直してください | トップページ | 三篠小学校の被爆クスノキ »

2023年2月12日 (日)

「紀元節復活反対!平和・民主主義・人権を守る2・11ヒロシマ集会」を開催

憲法を守る広島県民会議、広島県平和運動センター、広島県原水禁、8の日平和行動ヒロシマ女の会、戦争をさせないヒロシマ1000人委員会の5団体が主催する「紀元節復活反対!平和・民主主義・人権を守る2・11ヒロシマ集会」が、昨日(2月11日)午前10時から、広島弁護士会館で95人が参加し開催されました。

広島県平和運動センター大瀬事務局長の司会で始まった集会は、最初に檀上正光憲法を守る広島県民会議代表委員が,「建国記念の日」の由来に触れながら「新たな戦前を押し返す力をこの集会で作ろう」と主催者を代表してあいさつしました。

今年の記念講演の講師は、部落解放同盟広島県連合回復委員長の政平智春さん。演題は「『建国記念の日』を問うー改めて『元号』『日の丸・君が代』を考える」です。

20230211_100803

政平さんは、「天皇制がいかに欺瞞に満ちて作られたものか」について歴史をたどりながら厳しく指摘されました。特に、1868年に誕生した明治政権は、「天皇制絶対主義」のもと「近代身分制度」を作り、無謀な戦争に突き進んでいったことが強調されました。天皇制は、天皇を頂点とした上下関係を固定化した社会構造総体であり、それは単に天皇と国民の関係にとどまらず、それぞれの職場、地域などに「小天皇制」が存在し、支配体制が作られおり、暴力(単に物理的暴力だけでなく、心理的圧迫も含め)によって維持されていることを指摘されました。

こうした状況を打破するための課題として「①天皇、皇族の政治利用を許さない②教育における天皇制の排除③元号、日の丸、君が代の強制反対④内なる天皇制との対峙」をあげ、講演は終了しました。

その後、憲法を守る広島県民会議藤本講治事務局長から下記のアピールが提案され、全体の拍手で確認しました。


211日は、明治政府が制定した「紀元節」にあたります。「紀元節」は、日本の歴史が天皇を中心として進んできたと考える歴史観(皇国史観)のもと、初代の天皇が即位した日を現代の暦に当てはめたものと言われてします。さらに、この「紀元節」は、「皇国史観」にもとづく戦前・戦中の軍国主義、全体主義を国民に植え付ける役割を果たしてきました。「天皇のために戦い死ぬことが最大の名誉」とされ、結果として自国民とともに世界中の人々を惨禍に巻き込んだあの無謀な戦争を招いてしまいました。

この反省に立ち、敗戦後「紀元節」は、「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義」を原則とする日本国憲法の施行で1948年に廃止されました。しかし、1966年、天皇の政治利用を画策する当時の政府・自民党が戦前回帰に反対する国民の声を無視し、国民の祝日「建国記念の日」として制定し、事実上「紀元節」を復活させました。

戦後、かつての「紀元節」は「建国記念の日」と名称は変わりましたが、天皇制を支える政策は、1979年に「天皇による時の支配」を象徴する「元号法」の制定、1999年に「日の丸」「君が代」を国旗・国歌と定める「国旗・国歌法」の制定、さらに憲法9条の改悪とともに天皇の元首化を明記した「自民党改憲草案」など国民主権・民主主義を基本とする日本国憲法とは全く相容れないものであり、かつての戦争で天皇が果たしてきた役割を私たち国民に押しつける動きは連綿と続いています。

また、昨年12月16日、岸田政権は私たちの反対の声を無視して,防衛力強化のために「安全保障関連の3文書」を閣議決定しました。この安保3文書では,敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有と防衛費を倍増し、今後5年間の防衛費総額を43兆円にしようとするものです。日本国憲法前文と第9条に示された平和主義とそれに伴う専守防衛の安全保障体制が大きく変貌するものであり、決して許されるものではありません。

私たちは、平和憲法の下で戦後78年間、戦争をしないで平和を守ってきました。この歴史的経緯とその意味をあらためて見つめ直し、日本の戦前回帰、戦争する国づくりに突き進む岸田政権に対峙し、平和と民主主義、人権が守られる社会を築くため考え・行動していくことを誓い,集会アピールとします。


最後に三木郁子戦争をさせない1000人委員会共同代表が、閉会のあいさつを行い「2・11ヒロシマ集会」は終了しました。

いのちとうとし

[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
広島ブログ

広島ブログ

 

« ペンキぬりたてーだけでなく地図も直してください | トップページ | 三篠小学校の被爆クスノキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

憲法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ペンキぬりたてーだけでなく地図も直してください | トップページ | 三篠小学校の被爆クスノキ »