「広島ブログ」

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 参議院選挙の結果を考える | トップページ | 住吉神社の管弦祭 »

2022年7月12日 (火)

枯れ死した被爆樹木ムクノキの伐採

今月3日の被爆樹木リストへの登録と抹消: 新・ヒロシマの心を世界に (cocolog-nifty.com)で紹介した枯れ死した被爆樹木ムクノキが、伐採されました。

20220701_101822_20220711170301

参議院選挙の投票を終え、並木通りのギャラリーに行こうと平和大通りの白神社前を通ると地上80cmぐらいの切り株が目に入りました。

枯れ死した被爆樹木ムクノキの切り株です。

20220710_131057

広島市中区維持管理課に問い合わせると「土曜日に業者が作業をしました」とのことですから、私が見た前日に伐採されたようです。切られた翌日でしたので、被爆樹木であったことを説明するパネルは、まだ設置されていません。

切り取った幹の部分は、作業をした業者が持ち帰り保管しているようです。

広島市は、5月27日に行ったマスコミへの情報提供では、伐採した樹木の活用について「伐採後、樹木が活用可能な状態であれば、被爆樹木の保存・活用を行っている民間の団体等との意見交換を行い、活用方法を検討する」としています。

20220710_131113

伐採後の切り株を見ると、真ん中部分には空洞があったように見えますので、全体として活用することは難しいかもしれませんが、周辺部分はしっかりとしているように見えますので、何か良い活用方法が見つかり、被爆樹木としての新たな役割のスタートが切れればと思います。

いのちとうとし

[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
広島ブログ

広島ブログ

 

« 参議院選挙の結果を考える | トップページ | 住吉神社の管弦祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

被爆者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 参議院選挙の結果を考える | トップページ | 住吉神社の管弦祭 »