「広島ブログ」

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 島根の夫婦松-平和公園(その2) | トップページ | 島根の夫婦松-平和公園(その4) »

2022年3月19日 (土)

島根の夫婦松-平和公園(その3)

平和公園の樹木を見ていると時々、下の写真のようなプレート付けられていることに気づきます。

このプレートには、「語りつぐ平和の緑」と書かれ、その右端に少し小さめの文字で「国内外からの寄付樹木」と書かれていますので、このプレートが付けられた樹木が、国内外からの寄付樹木であることを示しています。

20220310_155439

そのプレートをよく見ると、左下には、QRコードがあり、「寄付の経緯はこちらから」と書かれています。

私も、スマホからQRコードを読み込んでみました。

20220310_155443

「①島根県人会によって昭和38年7月2日に植樹された②寄付当初、記念館北西に植樹されていましたが公園の再整備に伴い現在の場所に移植した。」という情報が目に入ります。

帰宅後、改めて広島市のホームページを検索してみると、「平和公園の寄付樹木」(平和記念公園の寄付樹木 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市 (hiroshima.lg.jp)を見つけることができました。その前書きはこうなっています。

「平和公園の緑豊かな樹木は、原爆による被害からの復興の象徴の一つですが、これらの樹木には国内外から寄付されたものが多数あります。平和公園の整備にあたって、昭和29年(1954年)に、当時の広島市長から全国に市長に樹木の寄付を呼び掛けたことがきっかけとなり、その後、国内外から多くの樹木が寄せられた経緯があります。

こうした寄付樹木には、寄付していただいた方々や、これを育ててきた先人の方々の強い思いや願いが込められており、復興と平和の象徴として大切に守っていく必要があります。

寄付樹木の経緯を多くの方々に知っていただき、未来に伝えていくため、このページをご活用ください。」

そして、「寄付樹木一覧」が続きます。その中の「B-4、B-5」に「島根の夫婦松」の情報が記載されています。QRコードから得られる情報です。

さら「寄付樹木位置図」と「説明版などのデザイン(高校生との共同作業)」など重要な情報が記載されていますが、今回は省略しまし。

最初にQRコードから得た情報には、「当初、記念館の北西に植えられた、その後公園の再整備に伴い現在の場所に移植されたこと」が書かれていましたので、次のことを広島市の緑政課に問い合わせました。

「①記念館北西とは、現在のどの建物か②現在地に移植されたのは、いつなのか」の二つです。

数日後回答がありました。「記念館は、現在の平和記念資料館の東館のこと、島根の夫婦松(アカマツ、クロマツ)が、現在の場所に移植されたのは、昭和61年ごろという記録が残っていました。」

昨日紹介した「県人会史」に最初の植樹した場所がどこかは書かれていなかったのですが、「資料館東館のすぐ近く」だったことが確認できました。昨日紹介した「植樹」の写真

223183

を改めてよく見ると、それらしい場所のように見えてきます。

そして現在の場所に移植されたのが、「昭和61年頃」だったことも確認できました。

昨日このブログで紹介したように「植樹日」が正確ではありませんので、島根県広島事務所の了解を得て、これまでに得た情報を広島市に提供しました。

その結果、「平和記念公園の寄付樹木」の情報が、大幅に修正、増量されて、当初「年度末までに更新します」と言われていたのですが、すでに新しい情報が提供されていました。

もう一つ確認できたことがあります。最初に島根県広島事務所から提供された「島根の夫婦松」の情報の中に「平成2年6月29日」という日付があったことを思い出し、改めて電話で問い合わせたところ、この日付は、石でつくられた「説明板」が設置された日だということも判明しました。この「説明版」が「いつ板から石になったのか」も気になっていたことの一つでしたが、この疑問も解明することができました。

当初は、簡単な「島根の夫婦松」を簡単に紹介するつもりでしたが、思いもしない様々な情報を得ることになりました。

いのちとうと

[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
広島ブログ

広島ブログ

 

« 島根の夫婦松-平和公園(その2) | トップページ | 島根の夫婦松-平和公園(その4) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

#平和推進」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 島根の夫婦松-平和公園(その2) | トップページ | 島根の夫婦松-平和公園(その4) »