「広島ブログ」

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 8月6日には、オリンピックの会場で全員黙祷を! ――change.orgでの署名運動経過報告―― | トップページ | 7月のブルーベリー農園その3(東広島市豊栄町) »

2021年7月22日 (木)

第40回反核平和の火リレー到着式

今月14日に出発した「第40回反核平和の火リレー」の到着式が、昨日午後6時前から出発時と同じ平和公園慰霊碑前で行われました。

県内23全市町52.8km、50区間を約110人のランナーで走りつがれた「反核平和の火」は、新田博康県実行委員長や広島朝鮮学校の生徒2名など10名の最終ランナーの手に掲げられて、予定の午後5時45分を少し遅れましたが、無事慰霊碑前に到着しました。

20210720_175016

黙祷から始まった到着式は、最初に新田実行委員長による「リレー走破報告」です。「今年も多くの皆さんの協力で、無事に走り終えることができました。各市町の庁舎前集会では、リレーに対する期待や核兵絶と平和に対する行動の重要性が述べられる一方、76年目を迎え『被爆体験』の風化に対する懸念が訴えられました。各市町の集会では、声援や拍手、一生懸命に追っていただいた折鶴や飲み物の差し入れなどの激励を受けました。改めて、『核と人類は共存できない』の理念を広げ、核も戦争もない社会の実現をめざし、広島に住む青年女性の役割が果たせるよう努力しなければならないと決意しました。」

20210720_175551

その後、広島県被爆者団体協議会箕牧智之理事長、広島県原水禁金子哲夫代表委員からねぎらいの言葉や松井一美広島市長のメッセージの紹介、そして新田委員長が走りついできた「平和の火」のトーチを消化、広島県音楽サークル協議会尾上耕三さんの指揮で、全員が「原爆を許すまじ」を合唱して、到着式は終了しました。

多くの皆さんの協力で、今年も無事「反核平和の火」が全市町を巡ることが来たことに改めて感謝します。

到着式に先立つ午後5時過ぎには、23市町要請の最後の自治体となった広島市への要請行動が、広島市役所玄関前の広場で行われました。

20210720_170215

市役所前に「反核平和の火」が到着すると玄関前広場北側にある広島市役所の慰霊碑に向かい黙とうをささげた後、松井一美広島市長、山田春男市議会議長、市民連合市議団5名を代表して山内正晃市議、福井利明ネットワークひろしま委員長が激励の挨拶。

20210720_170917

その後広島県平和友好祭実行委員会の代表が、「核兵器禁止条約批准に向けた日本政府への働きかけ」など11項目にわたる要請書を提出して、市役所前集会は終了し、最終区間がスタートしました。

ところで、今年は特別の出来事がありました。到着式が終わった後、安田女子高等学校の放送部のメンバーのインタビューを受けることになりました。実は、3日前の17日夕方、古い友人(電電公社時代一緒の職場で働いていた)から「うちの孫が、安田女子高校の放送部にいるんだけど、毎年の放送コンクールの応募作品で『反核平和の火リレー』を題材にすることにしたので、誰か詳しい人に話を聞きたいといっているけど、取材を受けてもらえないだろうか」という電話がありました。嬉しい要請でしたので、当然「OK」の返事をしました。

720  

実は、この友人の孫・岸田とわさんは、小学校と中学生の時、3回このリレーに応募し、最終ランナーとして走った経験があるのです。その思いがあって、学校で提案したところ、採用になったとのことでした。「反核平和の火」が、若い人に受け継がれ、参加したことが今でも印象に残っていることを知り、ちょっと感激です。岸田とわさんは、今年も最終ランナーの一人として走りました。到着式の写真の前列右端です。

放送部のメンバーは7人だそうですが、昨日はうち6人が、広島市役所前から任務分担をして取材を続けていました。慰霊碑前での私への質問は、「いつ、どんなことからこのリレーは始まったのですか。」「一番印象に残っていることは?」「これからのリレーに何を期待しますか」などでした。ぜひ良い番組に仕上がって、高校生たちに「反核平和の火リレー」が広がってくれればと思います。

いのちとうとし

[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
広島ブログ

広島ブログ

 

« 8月6日には、オリンピックの会場で全員黙祷を! ――change.orgでの署名運動経過報告―― | トップページ | 7月のブルーベリー農園その3(東広島市豊栄町) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

#平和推進」カテゴリの記事

核兵器廃絶」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月6日には、オリンピックの会場で全員黙祷を! ――change.orgでの署名運動経過報告―― | トップページ | 7月のブルーベリー農園その3(東広島市豊栄町) »