Save Myanmar(Burma)ミャンマー(ビルマ)を救え―原爆ドーム前集会
2月1日に、ミャンマー(ビルマ)で軍がクーデーターを起こしてから55日あまりが過ぎました。その間、ミャンマー(ビルマ)では、市民が全土で非暴力・不服従の抗議行動がつづけています。しかし、軍はその市民に対し発砲し、さらに軍はヤンゴン、マンダレーなどの幾つかの地区に戒厳令を出し、市民への弾圧を強めています。弾圧は日毎にエスカレートし、3月27日現在少なくとも320人(NHK正午のニュース)が殺されました。
ミャンマー(ビルマ)での軍夜弾圧に対し抗議する行動が、日本国内でも在日ミャンマー(ビルマ)人を中心に取り組まれていますが、広島でも仏教者9条の会が企画し3月23日の午後6時から原爆ドーム前で、ミャンマー(ビルマ)の反クーデーターで闘っている市民を支援するための集会「ミャンマー(ビルマ)市民の訴えを聞く会 Save Myanmar(Burma)ミャンマー(ビルマ)を救え」が、開催されました。
( )付きで、ビルマと書きましたが、その理由をこの集会に参加して初めて知りました。長い間民主化運動をすすめてきた世代は、歴史の継承を重視し軍事政権が付けた「ミャンマー」ではなく「ビルマ」の国名を重視しているそうですが、現在、反クーデーターの前面に立っている若い世代は主にミャンマーを使っているので、この集会ではミャンマー(ビルマ)の表記を使うことになったそうです。市民の間では、ビルマという国名が今でも使われているのです。
午後6時から、原爆ドーム前で「犠牲者を追悼する集会」が開催されました。平和公園の「平和の灯」から採火された火が、祭壇に設けられたロウソクにともされ、全員で1分間の黙とうをささげました。
その後、在日ミャンマー(ビルマ)人のレーレールィンさん、タウンミィンウーさんが、アピール。最後に参加者全員が、ミャンマー(ビルマ)の抗議行動と同じように3本の指を掲げて「抗議」の意思を表しました。
ここで原爆ドーム前での集会を終え、すぐ東隣の西向寺本堂に移動し、改めて二人からの訴えを聞きました。レーレールィンさんは、介護士として働きながら、不服従運動者への支援グループのリーダーの一人して活動を続けています。タウンミィンウーさんは、スーチーさんを党首とするNLD(国民民主連盟)の日本組織委員会議長です。
二人の訴えです。「ミャンマー(ビルマ)は、主要な8民族、そして135ともいわれる少数民族で構成されています。宗教は、仏教が中心で90%ですが、他にキリスト教やイスラム教などがありますが、抗議行動にはすべての宗教が参加しています。警察や軍隊によって殺されている人の圧倒的多くは、将来ある若い人たちです。子どもも60歳以上のおばあさんも犠牲になっています。今では、デモに参加している人だけでなく、自宅にも押しかけてきて逮捕される事態が続いています。すべての市民が、不安な状態にあります。私が、日本で活動することは、ミャンマー(ビルマ)に居る家族を危険にさらすことになりますが、それでもやらなければならないのです。日本は、ミャンマー(ビルマ)と深い関係にあります。軍と深い関係にある日本政府は、国民と軍が対決している状況の中で、私たちを支援してほしいと思います。しかし、2カ月たっても日本政府は、何の行動も起こしていません。ぜひ軍を動かしてほしいと思います。軍は、新しい大使を任命しようとしていますが、その人たちにビザを発給しないでください。」その他にもいくつか日本政府に対する要望がありましたが書きとることが出来ませんでした。特に印象に残ったのは、「27日は軍記念日(1945年に日本軍に抵抗を始めた日)で、軍事パレードを予定しています。各国を招待しているようですが、日本には絶対に参加しないでください」ということでした。このことが気になっていたのですが、昨日のTVニュースによれば、27日の軍事パレードは実施され、8カ国(昨年は30カ国)の代表が参加していますが、日本は出席しなかったようです。
ミャンマー(ビルマ)には、民主化以降日本からも多くの企業が進出し、政府も深いかかわりを持っていますので、この軍事クーデーターに対しても毅然とした態度が求められています。
コロナ過ということもあり、この集会は参加者が30人に限定されていましたが、もっと多くの人が関心を持たなければならない問題だと思いました。
いのちとうとし
[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
« 「厳しい過疎化の現実」 | トップページ | 長崎の原爆犠牲者数は?―長崎市へ質問状を送付 »
「ニュース」カテゴリの記事
- 被爆二世裁判広島高裁判決前集会(2024.12.06)
- 「平和記念式典招待者排除基準の作成に反対」を広島市へ要請(2024.12.01)
- 既成事実を作って島根原発2号の再稼働を急ぐのか!(2024.11.25)
- 島根原発再稼働問題学習会(2024.11.22)
- 総選挙が終わるのを待っていたような再稼働(2024.11.10)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ユーロシマ(2024.12.07)
- 被爆二世裁判広島高裁判決前集会(2024.12.06)
- ヒロシマとベトナム(その64) ~南シナ海をめぐる動向-8~ (2024.12.05)
- 12月の「3の日行動」(2024.12.04)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- ヒロシマとベトナム(その64) ~南シナ海をめぐる動向-8~ (2024.12.05)
- 12月の「3の日行動」(2024.12.04)
- 「平和記念式典招待者排除基準の作成に反対」を広島市へ要請(2024.12.01)
- 久しぶりに参加した「護憲大会」(2024.11.26)
- 既成事実を作って島根原発2号の再稼働を急ぐのか!(2024.11.25)
コメント