「広島ブログ」

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3月のブルーベリー農園その1(東広島市豊栄町) | トップページ | 広島市議会予算特別委員会傍聴記-その2 »

2020年3月16日 (月)

広島市議会予算特別委員会傍聴記-その1

3月12日、広島市議会予算特別委員会を傍聴しました。この日の委員会議題は「経済観光環境」です。このブログに書いてきた「平和大通りのにぎわいづくり」に関する予算が、この日の議論の対象になっていました。

委員会開会は午前10時ですので、5分前に4階の全員協議会室を訪れました。予算当別委員会は、全議員が出席する委員会です。会議室前に到着し、傍聴の手続きをしようと思っていたら、議会事務局の方から声がかかりました。「新型コロナウイルス対策のこともあり、傍聴はできるだけ遠慮を願っているのですが」とのことです。「傍聴できないということではないですね」「そうです」「どうしても傍聴したいので手続きをさせてください」「わかりました。それでは申し訳ありませんが、熱を測らせてください」「どうぞ」ということで、赤外線センサーによる体温測定を受け、無事委員会室に入りました。傍聴者は、私以外にインターン研修者と思われる大学生1名だけでした。(午後からは、インターン研修者が4名に増えた)

受付で、今日の委員会の「発言通告者一覧表」が渡されました。それを見ると14名の質疑者のうち、私が関心持っている「Park-PFI制度を活用した平和大通りのにぎわいづくり」について発言を予定されている議員は、午前と午後のそれぞれ2名です。

2人の質疑を興味深く聴くことができました。

午前中の質疑者は、中区選出の木山徳和議員でした。木山議員が質問の最初の質したのは「100m道路、平和大通りの建設趣旨」です。日高経済観光局長の答弁にはちょっとびっくりです。正確ではありませんが「戦時中、防火帯を作るために家屋が撤去されました。戦後は、平和都市建設計画の一環として基幹道路庚午比治山線として整備されたものです」との答弁でした。「平和都市建設の一環」との言葉はありますが、これでは一般的な道路の説明にしかすぎず「平和大通りの持つ意味や歴史的な価値」については、全くと言ってよいほど触れられていません。突然の指名(だったように思われたが)だったとしても、あまりにもお粗末な答弁としか言いようがありません。この答弁も、木山議員は、局長の答弁を求めたにもかかわらず、最初の答弁に立とうとしたのは部長でしたが、たしなめられて局長の答弁になりました。 余談ですが、この日の委員会中、局長の発言があったのは、この一度だけでした。ぎいんからしてきされてが、と弁を求めたにもかかわらず、最初はこれもちょっとびっくりです。99%は、担当課長の答弁でしたので。

Photo_20200315092701

1950(昭和25)年ころの平和大通り 撮影:佐々木雄一郎

木山議員の質問は続きました。平和大通りの緑地帯としての価値、それを認めてマンションや事務所を求める人たちがいることや歴史的価値などについて、見解か開陳されました。その中で、私が気づいていなかったことについての質問がありました。「平和大通りは、何十人、何百人の協力(立ち退き)を得てできた。それは、目標がはっきりしているから協力していただけた。こうした人にも理解が得られるように」ということです。そうです。立ち退きに反対する人たちに対して強制的に立ち退きが迫り、推進された事業であったことを忘れてはならないと思います。私もその当時のことを改めて調べてみたいと思います。

市側の答弁は当然のことですが「協力を得てできた歴史を踏まえて、理解を得て進めていきたい」というものです。本当にその姿勢があるのか見守りたいと思います。しかし、こうした基本的な考えが質されているにもかかわらず、ここでも担当課長の答弁だけでした。

木山議員の質問・意見の中には、「平和」を考える視点からのは発言は少なかったように思いますが、「地域住民の合意が大切だ」ということが繰り返し強調されました。今の広島市政に欠けている姿勢が指摘されたように感じました。

新型コロナウイルス対策でもう一つ紹介しておきたいことがあります。委員会が開会して1時間たった時、約4分間ぐらいですが、全ての窓とドアを開けて換気が行われてことです。午後の換気は3時の休憩(15分間)時に実施されました。

午前の委員会は、5人の質疑を終え、1時間の昼食休憩に入りました。午後の様子は、明日報告します。

いのちとうとし

[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
広島ブログ

広島ブログ

 

« 3月のブルーベリー農園その1(東広島市豊栄町) | トップページ | 広島市議会予算特別委員会傍聴記-その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月のブルーベリー農園その1(東広島市豊栄町) | トップページ | 広島市議会予算特別委員会傍聴記-その2 »