#おおよそ元の状態に ――#職人さんの技術の高さに脱帽――
#おおよそ元の状態に
――#職人さんの技術の高さに脱帽――
#何故、賃金は上がらなかったのか
ブログ激励のために、上のバナーをクリックして下さい
実はこのTote Bagは、今年3月にこのブログに登場しています。それは、長い間手入れをしていなかったことに気付いて、ミンクオイルを塗った報告でした。
このバッグの良い点の一つは、そのまま床に置いても、倒れないで立っていてくれることです。となると、その底の角の部分には負荷が掛りますので、当然摩耗します。その時の写真では良く分らないのですが、実は角の部分の支えになっている革が薄くなって、中の骨が見えるまでになっていました。
その修理は、広島市の中心街にあるトパーズという修理専門店にお願いしました。今日取りに行って吃驚したのが、買ったままとは言いませんが、ほぼ昔のままの形に修理してくれたことです。
Airbnb退去時と同じくらいのレベルで「元の状態」にしてくれたのですから、有り難い限りです。
短いタイムスパンの間に、11日には千葉海岸の床屋さん、理容よしはら、そして広島の修理屋さん、トパーズ、あえて間に入れれば、パンクの対応が良かったニッポンレンタカーと、職人さんたちの技術は一流をずっと保ってきたように思います。
にもかかわらず、物価は上昇を続け、企業は「過去最高」の利益を毎年のように上げ続け、内部留保も歴史的なレベルという状態で、30年間、賃金だけは上がらなかったのは何故なのでしょうか。
しかも、今の状態は、先を争って「自社は賃金を上げる」と発表しているのが大企業です。今できるなら去年だってできたはずです。となると一昨年も、という風に考えると、「上がらなかった」のではなく「上げなかった」というのが結論です。「何故30年間上げなかったのですか」という問いを改めて取り上げ、考えて行きましょう。
その手始めとして、今年3月15日には、一つの感想を述べています。こちらも参考にして下さい。
最後に、今日一日が皆さんにとって素晴らしい24時間になりますよう
[2024/11/15 人間イライザ]
[お願い]
文章の下の《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
最近のコメント