排除

2024年9月13日 (金)

#平和記念式典への招待基準 (2) ――#何故、特定の日だけ排除するのか――

#平和記念式典への招待基準 (2)

――#何故、特定の日だけ排除するのか――

240913

閻魔大王の意味は本文で

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《核兵器が国際法違反ではないという価値観を、基準の元にしてはいけない》

平和記念式典に誰を招待し誰を招待しないのかの議論について基本的な問題提起をしてきました。元々、「基準は要らない」のですが、広島市は招待基準を作ると表明してしますので、その立場の人たちへの反論をまとめました。論点は三つにまとめてあります。

前回、第一回では、広島の場合、基準を作る基礎となる価値観が、「核兵器は国際法違反ではない」という、長い間日本政府・外務省が守り続けてきたものになる可能性の高いことを指摘しました。

その大前提として、このシリーズではずっと確認し続けてきた「基本命題」主張を再度、掲げておきます。

結論として、アメリカ人 (そして敢て付け加えますが、どこの国の人であっても) 広島に来ることには大きな意味があるのです。きちんと勉強をしてから来てくれた方がその効果はより大きくなると思いますが、それも含めて、どのような条件も一切付けずに「広島に来て下さい」と、誰にでも自信を持って勧めるべきだと、敢て言い切りたいと思います。

《基準は何故、特定の日だけに限定されるのですか?

さて、特定の国を式典から排除するということは、その日、86日に排除するということなのですが、その他の364日間には排除するとは言っていませんので、恐らく排除はしないのでしょう。

特定の国に対して特定の日に、政治的意思を表示するということであれば、その他の日、例えば、ここではランダムに99日にしますが、その日を選んで、その国に対する特別の行動を取るという可能性はないのでしょうか。

例えば、その国の大使を特別に広島に招待して、市長自ら資料館を案内し、被爆者の証言を聞いて貰った上で、核兵器の先制使用はしないという国際行動への協力や、核兵器禁止条約の批准を依頼すれば、建設的でありかつ教育的価値もあると思われます。

その上で、86日は、いわば「ヒロシマ休戦」というような意味を持たせて、招待する招待しないといった、排除の論理は捨てる日にする、という可能性も考えられます。

そうではなく、364日間は何もせず、突然86日には、「お前は排除する」とあたかも閻魔大王の如く振る舞うのは何故なのでしょうか。一つには、その日には特別の意味、多くの人が認めざるを得ないような力がある、と言って良いでしょう。

それは、被爆の実相や被爆者の持つ「平和の原点」としての力を、あたかも「閻魔大王」として使うことにより、政治的な「排除」のメッセージに権威を与えることになるのではないでしょうか。

地方自治体であっても、その他の団体、あるいは個人が政治的メッセージを発信するのは自由ですが、その権威付けのために被爆者を利用してはいけないことは自明の理なのではないでしょうか。

堂々と、そのメッセージを正面から発信し、99日でも良いですし、その他の複数の日でも良いですから、高みからの「判決」ではなく、教育と説得という手段で自らの信条への支持を取り付けるべきなのではないでしょうか。

《一度できた基準は覆し難い》

そしてこれも自明のことですが、そもそも基準が必要ではなくても、あるいは必要だがその内容がおかしいような場合でも、一度基準ができてしまうと、それを覆すことも修正することも至難の業になってしまいます。基準作るべきではない場合は、とにかく基準は作らない、あるいは作らせない、しか選択肢はないように思うのですが---。

さらにもう一点、排除の基準の一つに、式典の会場が混乱することを避ける、という技術的なものもありました。これは本末転倒なのですが、この点についても、一度取り上げましょう。

 

今日一日が皆さんにとって素晴らしい24時間になりますよう

 

[2024/9134  人間イライザ]

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2024年9月 1日 (日)

#式典から排除 の #基準は何ですか? ――#誰の基準か #何が目的か――

#式典から排除 #基準は何ですか?

――#誰の基準か #何が目的か――

240831

#平和の原点シリーズ第3

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《ヒロシマは平和の原点》

繰り返しになりますが、このシリーズの前提を第一回の最後に、次のようにまとめておきました。

結論として、アメリカ人 (そして敢て付け加えますが、どこの国の人であっても) 広島に来ることには大きな意味があるのです。きちんと勉強をしてから来てくれた方がその効果はより大きくなると思いますが、それも含めて、どのような条件も一切付けずに「広島に来て下さい」と、誰にでも自信を持って勧めるべきだと、敢て言い切りたいと思います。

前回の本ブログでは、「駐日大使」を平和記念式典に招待したいと考えた理由と背景をお伝えしました。

式典の本来の目的である慰霊と平和への祈りを共有して貰うことは勿論なのですが、広島訪問で被爆の実相や被爆者のメッセージに触れ学んで貰い、「ヒロシマ」の友達になって貰うことを期待していました。それは、核兵器廃絶という被爆者たち、世界の市民の願い実現のための友達、できれば同志になって貰うということでもあります。

このような文脈で、あなたには広島に来ないで欲しいとか、あなたには友達になって欲しくない、という発想そのものが出てくる余地はないのですが、仮に、そんな発想が生じたとして、それに関わる重要な疑問が生じますので、思考実験として、それがどのようなものなのかを考えておきましょう。

出発点として、「ヒロシマ」そして「ヒロシマの心」を定義しておきましょう。それは、被爆の実相と被爆者のメッセージを内面化し、核も戦争もない平和な世界を最優先する人たちや、彼ら彼女らの価値観、そしてその人たちの気持です。戦争や様々な悲劇の結果、同じような価値観を持つに至った人たちは、世界中にいる訳ですが、そこまで定義を広げても良いかもしれません。同時に、「ヒロシマ」がこうした悲惨な体験、そしてその体験から生まれた悲願の世界的シンボルとしての役割を果していますので、この固有名詞にこだわります。そして、広島市もヒロシマの一部として大切な存在であることも忘れてはなりません。原爆によって亡くなられた被爆者全ての名簿管理の責任があることだけからも、この点は自明です。

ラッセル・アインシュタイン宣言の中では、人類の滅亡か戦争のない世界かという二者択一こそ私たち一人一人が真正面から受け止めなくてはならない緊急の課題であることが述べられています。同時に、その具体的姿である「人類の滅亡か核兵器の廃絶か」が、差し迫った問題として私たちに突き付けられています。そのことから、核兵器の廃絶を最優先課題とする「ヒロシマ」が「平和の原点」であると結論付けて良いのではないかと考えています。

それが、「こんな思いを他の誰にもさせてはならない」という被爆者たちのメッセージと同じ意味を持つことも改めて確認しておきましょう。

《誰の基準で、何のために排除?

次に本稿のテーマに移りましょう。「仮に」という思考実験なのですが、今年、2024年には広島市も長崎市も選別と排除をしていますので、具体的にはそこから始めましょう。広島市の排除基準は恐らく、日本政府、特に外務省の基準でしょう。長崎市はそれに反する形で、委員会の答申に従ったと考ええて良いでしょう。

日本政府の解釈では、官僚組織の階層の中で、地方自治体は国の下位にあり、しかも外交は国の専権事項だということになっていますので、広島市は国の言うことを聞くのが当然です。最近の広島の平和行政がその通りの動きをしているのは、その結果です。それは、広島市の平和行政を請け負っている広島平和文センターの理事長が、2011年から外務省の天下り人事になっていることからも明らかです。

長崎市は、国の圧力に屈せず自らの判断を貫いての排除だったのですが、それでも、本シリーズで主張している「無条件で誰でも招待する」ことにはなっていません。

何が問題かと言うと、選別と排除は、単純化すると味方と敵を分けることです。「敵」と言ってしまうと、極端過ぎて問題なのですが、論理的な分り易さを優先してこの言葉を使います。

当然、味方の中には自分も入ります。つまり、排除という行為の特質は、自分が、二つに分けるという行為の当事者になるということなのです。戦争をしているという関係で考えると分り易いと思いますが、戦争をしている国の間で、自分はこちらの側に付くと言えば、それは、当事者の一方になり、「敵」とは戦うことを意味します。

その意味は皆さんお分りになると思いますが、次回に回します。

 

今日一日が皆さんにとって素晴らしい24時間になりますよう

 

[2024/9/1  人間イライザ]

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