#教育勅語 の #引用が なぜ #問題 なのか ――#軍人勅諭 でも #同じ言い訳が使えるから――
#教育勅語 の #引用 がなぜ #問題 なのか
――#軍人勅諭 でも #同じ言い訳が使えるから――
冒頭に軍人勅諭が載っています
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広島県原水禁の常任理事会で、松井広島市長が、積極的に教育勅語を引用して新任職員研修に使っていることについて、いくつもの発言がありました。自分の所属組織が抗議をしたことに言及する人も多く、一致した意見は「絶対におかしい」でした。
でも、その「おかしさ」を一言で、ズバッと言い切れないもどかしさを感じている人もいました。私もその一人なのですが、理事会終了後に閃きました。
「教育勅語の引用が問題ないのであれば、軍人勅諭の引用も問題ない」です。逆に表現すると、「軍人勅諭の引用が大問題なのと同じ理由で、教育勅語も引用すべきではない」です。
こう言われれば、皆さん、もう理由を説明するまでもなくお分りだと思いますが、念のため整理しておきましょう。
まず、新任職員研修の資料には、「先輩が作り上げたもので良いものはしっかりと受け止め、また、後輩に繫ぐ事が重要」と書き込まれていて、その後に教育勅語からの引用があります。つまり、教育勅語、またはその一部は「良いもの」という評価をしているのです。
しかし、2023年12月19日付の朝日新聞デジタルの報道によると、同日の記者会見で松井市長は、その点を誤魔化しています。ほぼ同じ内容を何度も繰り返しているのですが、二つほど取り上げましょう。
「どっかが悪かったから全部悪いとか、どっかがよいから全部いいと判断しないで、多面的に考えるということをやっていかないと、いろんな意見があったときに対応できなくなってしまう。そんなことの実例」
「先進国は民主主義を一生懸命広めて国力を増強しているから、日本も追いつかなきゃいけないと思って、そういうコンセプトを書き込んだ。コンセプトの使い方が、当時の天皇陛下が全部取り仕切るような用語の扱い、構成にしたことで、結局使い方を誤り、日本が軍事国家になった。」
資料では「良い」と言っているのに、記者会見では「良いとも悪いとも言わない」になってしまっています。それを元に、理屈にもならない理屈を捏ね回しているのですが、問題は、この理屈が成り立つと、軍人勅諭にも同じ理屈が成り立ちますので、軍人勅諭を使っての新任職員研修も「正当化」されるという結論になることです。
「良いところと悪いところ」という基準で選ぶのなら、軍人直にも良いところはあります。その例として、立派なことを言っている軍人勅諭の一部を引用しましょう。ただし、現代語に訳してありますし、原文では「軍人」と書かれている部分は、今の時代に合わせて「職業人」に変えてあります。出典は「ウィキソース」です。
「職業人は信義を重んずべし。信義を守ることは常識であるが、とりわけ職業人は信義がなくては一日でも隊伍の中に加わっていることが難しい。信とはおのれの言葉を守り、義とはおのれの義理を果たすことをいう。従って信義を尽くそうと思うならば、はじめからその事が可能かまた不可能か、入念に思考すべし。あいまいな物事を気軽に承知して、いわれなき係わりあいを持ち、後になって信義を立てようとしても進退に困り、身の置き所に苦しむことがある。後悔しても役に立たぬ。始めによくよく事の正逆をわきまえ、理非を考えて、この言はしょせん実行できぬもの、この義理はとても守れぬものと悟ったならば、すみやかにとどまるがよい。古代から、あるいは小の信義を貫こうとして大局の正逆を見誤り、あるいは公の理非に迷ってまで私情の信義を守り、あたら英雄豪傑が災難にあって身をほろぼし、死後に汚名を後世まで残した例は少なくない。深く警戒しなくてはならぬ。」
簡単にまとめると、人が生きる上で信義が重要であるということです。これについては問題がないのですが、そのことを伝えるために、今という時代に、新任職員研修という場で軍人勅諭を引用するのはなぜかという点です。
教育勅語が良ければ、軍人勅諭だって問題ないはずですよね。でもそれは恐らく使わないでしょう。その理由は、実は教育勅語にも当てはまるのです。
2024年のこれからも心配ですが、健康に留意しつつ、少しでも良い年にすべく頑張りましょう。
[2024/1/13 人間イライザ]
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