「広島ブログ」

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大津市で「憲法理念の実現をめざす第57回大会」開催 〓 まもろう、平和と人権!すすめよう、民主主義と共生! 〓 | トップページ | 被爆建物 宇品の千暁寺 »

2020年11月13日 (金)

厚労省「黒い雨」検討会をユーチューブで配信

厚生労働省は、「黒い雨」の援護地域を再検証する検討会を16日に開催することになり、その会議を「YouTubeのライブ配信にて公開する」ことを11日に発表しました。しかし、厚労省は当初、この「ネットでの公開」には否定的でした。

11月9日の深夜(私が気づいたのは10日に朝)、一通のメールが届きました。

その内容は、「『黒い雨』裁判敗訴を受けて、厚生労働省に設置する新たな「検討委員会」の初会合が、いよいよ来週16日に開催されることが固まりました。(中略)そこで厚生労働省にインターネット中継をしたい旨、伝えたところ、コロナ対応を理由に、拒否されてしまいました。(略)」

発信者は、夏の原水禁大会のオンライン集会でお世話になった認定NPO法人OurPlanetTVの白石さんです。このメールには、OurPlanetTVが、厚生労働省に提出した「『黒い雨』検討会における『撮影フルオープン化』の要請書」も添付されていました。それを読むと、国が行う委員会や専門家会議などが、当初「頭撮り」(会議の冒頭部分だけ撮影)に限定されている場合でも、「フルオープン化」の要望が行われ、結果的に、全ての会議で「フルオープン化」および「インターネット中継」が実現したことが紹介されていました。その一つに、厚労省が主催する「東電福島第一原発作業員の長期健康管理等に関する検討会」では、インターネット中継が許可されただけでなく、「撮影しやすいよう机の配置なども改善いただくなど、丁寧なご対応」があったことが紹介されています。

この検討会は、7月29日、広島地裁が、原爆投下直後に降った「黒い雨」を浴びた人々による訴訟で、援護区域外にいた原告84人全員を被爆者と認めた判決に対し、控訴する際、国が、広島県、市の意向を受け、援護区域の拡大を視野に入れた検証を行うことを表明したことによって、設置されることになったものです。

Nhk

NHKお好みワイド(11月6日)

ですから、この検討会の審議の経過を、特に広島では注視しています。東京で開催される会議を傍聴することは無理(初会合は、会場の関係で傍聴できない)ですから、インターネット中継されれば、多くの人が見ることができます。

このメールを受け、私にできることはと考え、すぐに広島市の原爆対策部にメールを入れ、「厚生労働省への働きかけをしてほしい」とお願いをしました。その日(10日)の午後5時過ぎに、広島市の原対部長から「厚労省に電話を入れました。『他からも要望が来ています。今検討中です』との返事でした」との連絡がありました。この時点では、まだ厚労省は、「YouTubeのライブ配信」を決めていません。

今回の件は、広島県、市からの要望が大きな力になると思い、翌日(11日)午前中に広島県の被爆者支援課を訪れ、同様の要望をしました。課長は不在でしたが、「きちんと伝えます」との返事をもらい、「結果は、メールで知らせてください」とお願いし帰宅しました。午後3時に広島県の被爆者支援課二井課長からのメールが届きました。「お話しいただいた標記について厚生労働省に伝えたところ,『YouTubeのライブ配信にて公開する』とのことでした。また,資料及び配信URLは,開催日当日10時に厚生労働省ホームページに掲載予定とのことです。」

このメールが届いた時と同じ頃、東京では厚労省が、冒頭に記載した内容の記者発表をしていました。広島県、市の働きかけは、厚労省の「YouTubeのライブ配信にて公開」決定に大きな力になったと思います。

問題は、これからです。この検討会がどういう報告書をまとめるかです。検討会は、11人で構成されていますが、そのメンバーには広島県が推薦した広島大名誉教授の鎌田七男医師(83)や広島市が推薦した小池信之副市長、「国が設定した援護区域の基になった調査よりも広い範囲で黒い雨が降ったとする調査結果を発表」している元気象庁の増田善信さんなどが入っていますので、原告のみならず広島県、広島市が強く求めてきた「地域拡大」の報告書が提出されることが強く望まれます。

そのためにも、インターネット中継される検討会を多くの人が視聴することが大切です。資料及び配信URLは,開催日当日(16日)10時に厚生労働省ホームページに掲載される予定です。

いのちとうとし

[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
広島ブログ

広島ブログ

 

« 大津市で「憲法理念の実現をめざす第57回大会」開催 〓 まもろう、平和と人権!すすめよう、民主主義と共生! 〓 | トップページ | 被爆建物 宇品の千暁寺 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大津市で「憲法理念の実現をめざす第57回大会」開催 〓 まもろう、平和と人権!すすめよう、民主主義と共生! 〓 | トップページ | 被爆建物 宇品の千暁寺 »