「広島ブログ」

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 原爆・反戦詩を朗読する市民のつどい | トップページ | 広島文理科大学・広島高等師範学校原爆死没者遺骨埋葬の地碑 »

2020年8月17日 (月)

聞き、描く。共に、描く。高校生が描いたヒロシマ 原爆の絵画展

広島国際会議場で開催されている「高校生が描いたヒロシマ 原爆の絵画展」に行ってきました。私がこの絵画展に訪れるのは、昨年に続き3回目です。

今年はコロナ対策ということもあるのでしょうか、会場が昨年までの地下1階の会議室から地下2階の大会議室ダリアに変わっていました。

Img017_20200816145201

上のチラシには、このプロジェクトについて次のように書かれています。

「広島市立基町高等学校創造表現コースでは12年前より、毎年原爆の実相を後世に伝えるため被爆体験証言者とともに『原爆の絵」の製作に取り組んでおり、これまでに152点の絵を描いてきました。今回は、今年7月に完成した15点を含む約40点を展示します。何度にもわたる打合せを重ねながら描かれる絵は、当時の惨状を克明に描き出すものでありながら証言者の記憶や思いを高校生が寄り添いつつ描いた、双方の「気持ち」もともに描き出しています。記憶の継承の一つの形として、多くの方にご覧いただければ幸いです。」

会期は、今月27日までです。

会場に入ると、最初に今年7月に完成した作品群に出合います。少し進むと、私がよく知る被爆者の証言を描いた絵に出合います。前広島県被団協事務局長の志水弘士さんです。

Dsc_6745

左から「合掌する母」「闇市で生きる」「原爆後遺症」の三点です。同じ被爆者の話から描き手によって、場面構成がこんなにも違うのかと思いながら、キャプションを丁寧に読んでいきます。「描いた場面の説明」「生徒のコメント」「被爆体験証言者のコメント」が書かれています。今年の作品の「生徒のコメント」はずいぶんと詳しく書かれているのが印象的です。

進んでいくと一枚、他の絵とは違う場面を描いた絵に出合います。証言者は、私の知人小倉桂子さんです。絵のタイトルは「空襲警報が鳴る中、学校から泣きながら家に帰る」です。

Dsc_6755

他の絵は、ほとんどが(全部を見たわけではないが)、被爆当日、その後の様子を描いていますが、この絵だけが被爆前の日常を描いた絵です。被爆証言者のコメントには「被爆後の絵はたくさん見たけれど、被爆前に子どもがどんな経験をしたか、どんな恐怖を味わったのかを描いてほしかった。原爆が落とされたその日だけでなく、それ以前の戦時中の生活が良く表現されている。」と書かれています。小倉さんらしいと思いながら見ました。

広島県被団協理事長代行の箕牧智之さんの被爆証言を描いた絵もあります。

Dsc_6757

この絵は、油絵でなくアクリル絵の具が使われていますので、絵の質がちょっと違います。タイトルは「広島第二機関区で働く父を捜しに」となっています。8月7日に母と弟の三人で飯室から父をさがしに広島駅に向かう様子が描かれています。この絵も今年完成した作品の一つです。

全作品を見終えたところに、絵の映像が流れるパソコンが置かれています。昨年のこの絵画展では、「現在作成中」と紹介されていた小倉桂子さんの証言をもとにした絵本と紙芝居が今年完成し、それが映像となって上映されていました。手前に絵本が置かれています。ちょうど上映されていたのは、タイトル「ケイコの8月6日」で絵は前濱穂乃果さん、文は横山栞央さんの作品です。

Dsc_6761

映っているのは、その15番目の絵です。文には次のように書かれています。「一方、ケイコは、自分の家がひどく壊れていたので他の家はどうなっているのだろうかと気になり、すぐに家を飛び出しました。すると、ボタボタと大粒の雨が降ってきました。ケイコ:「ア、白いブラウスが汚れちゃった!お母ちゃんに怒られる!」ケイコの着ていた白いブラウスには黒い斑点がついていました。これが黒い雨でした。」

Dsc_6752

展示された絵画を見終えたところに、このプロジェクトに関わる様々な資料が展示されています。その一つとして、7月20日に行われた「原爆の絵 完成披露会」の様子と生徒たちによる作品紹介の映像が流れています。熱心に見ている人の姿が目に付きます。

その横には、感想を書くコーナーが設けられています。

Dsc_6770

コロナ対策を施した鉛筆が準備されていました。左側は消毒済みの鉛筆、右側は使用済みの鉛筆入れ。私も感想を書いて、会場を後にしました。

いのちとうとし

[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
広島ブログ

広島ブログ

 

« 原爆・反戦詩を朗読する市民のつどい | トップページ | 広島文理科大学・広島高等師範学校原爆死没者遺骨埋葬の地碑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 原爆・反戦詩を朗読する市民のつどい | トップページ | 広島文理科大学・広島高等師範学校原爆死没者遺骨埋葬の地碑 »