「広島ブログ」

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 6月のブルーベリー農園その2(東広島市豊栄町) | トップページ | 教科書展示会へ行こう!市民の意見を届けよう! »

2020年6月16日 (火)

わが家にもようやく、ようやくアベノマスクが届きました

昨日午前10時過ぎ、買い物に出かけようとマンションの1階ロビーまで降りると、同じマンションに住む高等学校の先輩から「おい、ようやくアベノマスクが配達されとるぞ」といわれ、わが家の郵便受けを開けました。「アベノマスク」が届いていました。

先週金曜日(12日)の記者会見で、菅官房長官が、世帯向け布マスクの配布について「『12日までに96%、約1億2000万枚を配布し、15日までにおおむね配布完了となる見込みだ。最後まで着実に進めていきたい』と述べた。」ことが報道されていましたので、「果たしてわが家には?」と半信半疑でいたところですが、まさにぎりぎりの15日に、ようやくようやく届きました。

ところが、15日中に届かないところが、市内にはまだまだあるようです。少なくとも中区大手町では。というのも、昨日たまたま出会った知り合いの郵便配達員に「ようやくわが家にもアベノマスクが届いたよ」といったところ「お宅の住んでいる大手町4丁目は、世帯数が少ないので今日の配達になったんですよ。他の大手町町内は、明日以降になります。今週いっぱいの余裕をもらったようですよ」と、地域事情を聞いたからです。菅官房長官の話とは、ちょっと違うようです。それにしても、配布まで時間がかかり過ぎると改めて強く思いました。

買い物を終え、郵便受けからアベノマスクを取り出して、7階の自宅へ帰りました。封を開く前に届いた状態で、写真を撮りました。

Dsc_6356

2枚重ねの状態で封がされていますが、どうも下になっている1枚が、黄身がかっているように見えます。わが家もすでにマスクは、準備をしていますので、この小さなマスクは使うつもりがありませんでしたので、封を開けず記念にとっておこうと思ったのですが、気になるので、取り出してみました。

Dsc_6358  

写真ではわかりにくいのですが、左側の1枚は、黄ばんだ生地で作られています。ネットでは、届いたマスクに「黄ばみがあった」とか「不純物が混ざっていた」という情報があげられていましたが、まさかわが家に届く物は、そんなことはないだろうと思っていましたので、ちょっとびっくりでした。使われた予算は、当初より大幅に減額になったといわれていますが、調達に184億円、配送などに76億円と多額の税金が使われています。
にもかかわらず、配布は大幅に遅れ、使いたいと思えないような小さなサイズ、しかも不良品までもが配布されることになったのか、きちんとした検証が必要です。やはり国会を延長し、アベノマスクだけでなく、様々な給付金の遅れなど、きちんとした検証を進め、次に備えた対策を論議すべきです。

「アベノマスク」の問題点については、イライザさんが5月1日から(http://kokoro2016.cocolog-nifty.com/shinkokoro/2020/05/index.html)
このブログで、何回も指摘されていますので、ぜひもう一度読みなおして欲しいと思います。

ところで、全員に10万円が支給される「特別定額給付金」についても一言。今月の2日に申請書類が届きました(これも遅いと思ったのですが)ので、すぐに必要事項を記入し、その日のうちに投函(中央郵便局には専用のポストがあった)しました。ところが2週間たった昨日の午後2時記帳に行ったのですが、まで振り込まれていませんでした。これも遅いですよね。

いのちとうとし

[お願い]
この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。
広島ブログ

広島ブログ

 

« 6月のブルーベリー農園その2(東広島市豊栄町) | トップページ | 教科書展示会へ行こう!市民の意見を届けよう! »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

特別定額給付金.手続きは、自治体が、やります。東広島市の人が、6月2日入金確認だそうです。遅いですねは、国の所為のようなカンジに、うけとりました。書類郵送も、振り込みも、自治体の仕事というのは、ご存知ですよね。ところで、30万だと、うちも,貰えてません。10万のそれで、よかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月のブルーベリー農園その2(東広島市豊栄町) | トップページ | 教科書展示会へ行こう!市民の意見を届けよう! »