日記・コラム・つぶやき

2017年3月21日 (火)

彼岸入りの森の工房AMA・第2AMAの花

    彼岸入りの森の工房AMA・第2AMAの花

 

安芸の郷の3つの事業所は18日から20日まで3連休で、利用者も職員もお休みだが、森の工房のAMAと第2AMA2つの建物の庭では春の花がいろいろ咲いている。

 

Photo_2

 

彼岸の入りの3月19日日曜日の朝の第2森の工房AMAはひっそりとしているが、春に咲く花をあちこちに見ることができる。一回りしてみると、

 

Photo_3
caféさくらの庭の鉢植えのトサミズキ

Photo_5

 

庭に入ると真ん中あたりの利用者の花壇にスイセンがたくさん。背丈の低い矮性のラッパズイセン。

Photo_6

さらに進む白いとニホンズイセン。これは頂き物で昨年春に植えたもの。中区の江波からやってきた。

 

Photo_7

その隣の庭の一部を畑にしている。玉ねぎの葉がどんどん伸びる。

 

Photo_8

庭の右の一番端っこの隅のミモザ。この時期になると一輪一輪打ち上げ花火のようにぱっと開く。

 

Photo_9

建物の山側の庭にはツバキがあって

Photo_10
ブルーベリーの挿し木の苗床が並べられている。ぼつぼつと芽が伸びる。画面の奥にミモザが見える。

 

Photo_11

一回りしてcafeさくらの入口に鉢植えのツバキ。

 

Photo_12
森の工房AMAの庭の二本のサンシュは植えて14年目。春は葉が出る前に花の咲く花木が利用者の目を和ませてくれる。

 

 

2017319日 

 

社会福祉法人安芸の郷 理事長 遊川和良

 

 

[お願い]

 

この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

 

広島ブログ 広島ブログ

2017年2月14日 (火)

犯人はWindowsでした ――しかも簡単な対応策がありました――  


犯人はWindowsでした

――しかも簡単な対応策がありました――  

 

「クラウド」を「帝国主義」者呼ばわりしてしまいましたが、真犯人はWindowsのファイルシステムでした。お詫びするとともに、以下、「工場長」さんに教えて頂いたことを、コメントをお読みでない方もいらっしゃると思いますので、簡単にまとめておきたいと思います。

               

Windows_10

             

 WindowsHDD等の記憶装置を使うときに「フォーマット」をしますが、その際に、記憶装置の中に作るフォルダーやファイルをどのように扱うのかを決めているのが「ファイルシステム」です。

 

Windowsでは基本的に、一つのパーティションAから別のパーティションBにフォルダーを移すときに、「コピー」をする場合は、Bにできたフォルダーの作成日時は、コピーされた時点での日時になります。そうではなく、「移動」だと、元のAの日時そのままになります。

 

移民として新たな国に受け入れられた場合の比喩を使えば、通常に移民した場合には、元の国での誕生日がそのまま新たな国でも誕生日として認められるということですし、今は実現していないにしろ、私という人間が元の国には居続けて、私のクローンが、新たな国に移民として認められたとすると、そのクローンの新しい国での誕生日は移民として認められた日時になるということです。これなら、それなりに納得が行きます。

 

納得は行っても、先ずはコピーを作って、それもフォルダーの日時が元通りで、問題がないのかを確かめた上で、元のフォルダーを削除したい場合もあります。DropboxからiCloudへの移行はそんなケースだったのですが、それも簡単にできました。

 

「工場長」さんに教えて頂いたのは、「robocopy」というコマンドを使うことですが、実はフリーウエアがいくつかあって、その内の使い勝手の良いものを使えば簡単にしかも高速に、コピーすることができました。私の使ったのは、名前も簡単な「Backup」というフリーソフトですが、問題なく、Dropboxの内容を元のまま、「変更日時」もそのままでiCloudに移せました。御参考までに、このフリーソフトやバックアップについての分り易いサイトを御紹介しておきます。

 

実は、もう一つ問題がありました。これも私の無知を晒すことになるのですが、同じ問題を抱えている方には参考になるかもしれません。

 

それは、このブログを書く上での写真の保存場所です。Dropboxの中にはブログ用の写真を保存するファイルを作っていました。iPhoneで撮った写真は、iPhoneのアップロードにタッチすると、「Dropbox」のロゴが現れますので、そこにファイル名を付けて送れば良かったのですが、iCloudの場合、ロゴは現れても上手くアップロードができません。

 

どう解決策を探したのかは省略しますが、iCloudフォト用のソフトをダウンロードして、自動的にiPhoneで撮った写真が同期できる機能を使えば良いことが分りました。その結果できたアルバムの一ページです。

 

 

Icloud

 

今回はソフトの面での「解決編」、つまり「アフター」が「目出度し目出度し」で終った報告ですが、ハードの面での問題が解決した報告もありますので、お楽しみに。

 

 

[お願い]

文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

広島ブログ
広島ブログ

2017年1月 6日 (金)

2017年1月5日アップ 「一年の計」の修正と追加


「一年の計」の修正と追加

 

元旦にはやる気満々で「一年の計」を発表しましたが、早速修正と追加が必要になってきました。中間報告も兼ねて、お浚いすると、

 

 日記を付ける

何とか続いています。

 ブログを続ける

これも何とか続いています。

 

(A) 実は、ここで追加の(A)です。これまでの記事にも重複がかなりあるのですが、それはそれで文章の流れ等がありますので、どうしても重なってはいけないということではありません。ただし、何日に何をアップしたのか、記憶力だけには頼れない年齢になってきましたので、これまでの記事の簡単なリストを作る必要があります。

大募集

  そこで、どなたかに手伝って頂きたいのですが、ボランティアとしてリストを作って下さる方を探しています。コメント欄に連絡方法を書き込んで頂けると幸いです。

 

 公式ホームページを立ち上げる

これからゆっくり取り掛かります。

 

 歌のレッスンを始める

 アルティメットのシニア・チームを結成

 

この二つには追加と修正があります。

 

(B) 昭和の歌を守る会を再活性化します。

(ア) 実は、昨年の初めまでは月一回のペースで例会を開いていましたが、諸般の事情で定期的な会合が流れてしまっています。今年は、例会を再開したいと思っています。また全国各地のシダックスが閉店していますので、会場も含めて新たな展開を探りたいと思っています。

 

(C) アルティメットについては修正です。

(ア) シニアによるアルティメット競技は「グランド・マスター」というカテゴリーになっています。何でこんなに仰々しい名称なのか疑問に思っていたのですが、それに対する答は、かつてアルティメットの名選手として鳴らした人でも年齢とともに、広い競技場を走り回るのがかなり苦しくなるのだそうです。その結果、高齢者で競技に参加する人は称賛に値するという評価があるようなのです。確かに運動量は多いでしょうし、激しさでもかなりになるのも納得です。

(イ) そこで、フライング・ディスクを使っての他の競技がないのか調べてみたのですが、ありました。「ディスク・ゴルフ」です。ゴルフと同じ形の競技ですが、ボール代りにディスクを投げるところだけが違います。

(ウ) この競技に参加してくれそうな人にそれとなく声を掛けて見ましたが、「それよりお前が本物のゴルフを始める方が、全ての面で上手く行く」と逆に説得される始末です。今更ゴルフをという気持もありますので、現在、新たな方針を模索中です。

 

         

Photo

                   

 


 市民運動にも力を入れる

 

(D) これも追加です。

(ア) 今年は、核兵器禁止条約締結のための協議が開始されますが、できればニュー・ヨークまで行って、直接、ヒロシマの声を伝えたいと思っています。それが無理であっても最低限、日本政府が「反対票」を撤回して積極的にリーダーとしての役割を果たすよう、プレッシャーを掛け続けたいと思います。

 

 有償の仕事を増やす

現在努力を始めています。

 

 執筆中の本の出版

これも、出版社へのアプローチ等、少しずつ進んでいます。

 

 

[お願い]

文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

広島ブログ
広島ブログ

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い申し上げます


明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます

 

一年の計は元旦にありですので、今年、2017年の計画を以下、御披露させて頂きます。個人的なことが多いので、お読み頂いても共感や納得とは縁のないことばかりかもしれませんし、あまり勉強にもならないと思います。でも私にとっては、ここに書かせて頂くことで後に引けなくなりますので、御容赦頂ければ幸いです。順不同です。

 

 日記を付ける

(ア) 今まで何年も年の初めには日記を付ける決意をしてきました。でも、毎年「三日坊主」で終りました。今年は、せめて4日までは続けたいと思います。

(イ) 続かない理由の一つは、書き続ける動機がないからだということに気付きました。動機付けのために、今年は「5年連用日記」帳を買いました。来年の同じ日に、「去年は何をしたのかな」と思いつつ日記を付けている自分を想像することで、少しは動機付けになると考えているのですが、その通りに展開するかどうか、適宜報告したいと思います。

           

Photo

                 

 

 ブログを続ける

(ア) 忙しい時には、「明日一日くらい飛ばしても良いだろう」と考えてしまうのですが、何とかこれまで続けて来られましたので、少なくともあと一年は続けなくてはと思っています。これまで取り上げたトピックも続けてウォッチしたいと思いますし、新たな領域にも視野を広げられればと思います。

(イ) そのために、豊かな経験を持つ広島県原水禁の常任理事の皆さんに、月に一度原稿を寄せて頂けるようお願いをし続けたいと思います。

 

 公式ホームページを立ち上げる

(ア) インターネットが普及してからの夢でした。毎年先送りしてきましたが、今年こそは!

(イ) そのため、国会図書館に行って資料を貰ってきましたので、実現しないと罰が当たります。

 

 歌のレッスンを始める

(ア) カラオケだけが趣味と言っても良いのですが、独りよがりだったことを反省しています。歌の先生に指導を受けようと思います。

(イ) 実は、デュエット・デビューの予定があります。129()の午後2時から広島流川協会で一曲歌わせて頂きます。詳しくはまたお知らせします。

 

 アルティメットのシニア・チームを結成

(ア) アルティメットという競技は前に御紹介しましたが、河川敷などを使って、年齢相応のチームを作って練習できればと思っています。

(イ) 興味のある方は、コメント欄に連絡先を書き込んで頂けますか。公開はしませんので。

 

 市民運動にも力を入れる

(ア) 広島市やその周辺では、100パーセントとは言えませんが、いろいろな催しに参加して連帯の意思を共有しています。

(イ) 東京や関東での催しにも参加できる環境を整えられればと思います。交通費等の捻出をどうするかが問題です。

 

 有償の仕事を増やす

(ア) 上記の目的のために、仕事の範囲を広げて、交通費くらいの収入を確保するのが目標です。

(イ) 通訳や英語の指導等もできますが、力仕事はもう無理かもしれません。

 

 執筆中の本の出版

(ア) 憲法について、またオバマ大統領の業績について、このブログで読んで頂いたことなどを骨格にして一二冊本としてまとめています。

(イ) 今年は、気骨のある出版社にお願いして公刊できればと思っています。

 

末広がりの8つにまとめましたが、追加があるかも知れません。かなり個人的かつ勝手な思いをお読み頂き有難う御座いました。

 

 

[お願い]

文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

広島ブログ
広島ブログ

2016年12月12日 (月)

2016年「12・8平和を考える女たちのつどい」

016年「12・8平和を考える女たちのつどい」

テーマ「女性差別を考える~身近なこれも、あれももしかして女性差別?❣」

 

1987年12月8日第1回「12・8平和を考える女たちのつどい」を開催し、今年は29回目の「つどい」をもちました。今回は、準備会を3回もち、運営の相談をしました。

 


オープニングはノーベル賞受賞のボブディランの「風に吹かれて」を聴き、担当者の伴奏で参加者全員が歌いました。なつかしいと感じる世代が多かったですが、若い世代もご存知でした。

 

Photo

 

オープニング担当者が邦訳に感動しましたので紹介します。

 

  「風に吹かれて」

 

 

人はどれ位の道を歩めば   人として認められるのか

 

白い鳩はどれ位海を乗り越えれば   砂浜で休むことができるのか

 

どれ位の砲弾が飛び交えば   永久に禁止されるのか

 

友よ答えは風に吹かれて   風に吹かれている 

 

 

 

山は海に流されるまで   何年存在できるのか

 

人々は何年経てば   自由の身になれるのか

 

見ないふりをしながら   人はどれくらい顔を背けるのか

 

友よ答えは風に吹かれて   風に吹かれている

 

 

 

人はどれ位見上げれば   空が見えるのか

 

人にはどれ位の耳があれば   人々の悲しみが聞こえるのか

 

どれ位の人が死んだら   あまりにも多くの人がなくなったと気づくのか

 

友よ答えは風に吹かれて   風に吹かれている

 

Photo_2

歌詞は、1962年に雑誌「シング・アウト」にディランのコメントと共に掲載された。「この歌についちゃ、あまり言えることはないけど、ただ答えは風の中で吹かれているということだ。・・・略・・・世の中で一番の悪党は、間違っているものを見て、それが間違っていると頭でわかっていても、目を背けるやつだ。俺はまだ21歳だが、そういうおとなが大勢いすぎることがわかっちまった。あんたら21歳以上のおとなは、だいたい年長者だし、もっと頭がいいはずだろう。」(ウィデキベディアより)

 

Photo_3

司会者から、竹原における「12・8平和を考える女たちのつどい」の歴史と、八の日平和行動の説明後、「女性差別を考える~身近なこれも、あれももしかして女性差別?❣」をテーマに実行委員のRIEさんから、家庭や職場など身近な女性差別の経験をだしてもらいました。

Photo_4




 

母親との雑談の中で「女は男のドレイなんよ」と母が言った衝撃の言葉。職場の飲み会のオトコ職員のセクハラ行動や発言の対応((^^;)…品がないよなあ…男性来訪者の対応の時は「(女なのに)正規職員?」「(女だから)強く言えない」。または人一倍強く当たる。小学生から「結婚は?子どもは?結婚できんのかあ…何才なん? 」…年いったオンナは結婚してるのがあたりまえ???…学校では生徒会長に立候補すると男子とバッキング❣男性教師「副会長にいってくれんか」。漫画のヒトコマ「保育士は賃金が低いから結婚のために転職を考える男性」

Photo_5

 

2016年版「広島県の男女共同参画に関する年次報告」では、賃金は男性1時間当たり平均給与額を100円とした場合、女性 75円、パート女性 54,1円です。一日の家事時間(家事・介護・看護・買い物・育児)は女性 3時間54分、男性 45分(20数年前は17分)の現状です。

 

そして、今年の世界経済フォ―ラム報告書の男女格差(ジェンダーギャップ)では日本は144か国中111位(前年度101位)主要7か国で最下位。経済と政治の分野に厳しい評価がされています。

 

RIEさんが生まれたころ日本は「男女雇用機会均等法」を公布し、「女性差別撤廃条約」を批准しています。

女性差別撤廃条約第5条は「女だから~」はダメ❣「性別役割分担は差別❣」と規定しています。

Photo_6 

 

ここでいえることは、RIEさんの「個人的なことは政治的である」ことです。司会者の運営で、「あなたのまわりではどうですか?」「その時どう言い(反論)しましたか」と性を理由にした差別を、4~5人のグループでワークショップをしました。

Photo_7

Photo_8

ワークショップ後、グループからひとつ選択をしてロールプレイ(役割演技)タイムです。

 

Photo_9
 

10数年前、残業をせずに帰ろうとすると専業主婦の妻を持つ同僚男性が「なぜ時間外(労働)をせんのか」と言ったので、「幼い子どものためにご飯をつくらんといけんから帰る」と答えると、「自分は時間外も申告せんと仕事のために勉強をしている」と怒鳴られたうえ、上司にチクられ、上司からは「もっと真剣に仕事をしろ」と注意をされた。同僚男性には今だったら言える「あなたこそ、妻に甘えているんじゃないですか?」

 

Photo_10

学校現場では「センセ!結婚相手の名前は?何才?どんなヒト?」と子どもが聞いてくる。「個人情報じゃけえ」と答えずに「そんなことはむやみやたらに聞いたり、言ってはダメよ」と知らせる。

Photo_11

短い時間でしたが、2人の男性参加者を交えての集会は、「くやしいことがいっぱいあったと思う学習や交流をしてはね返そう」とひとり一人が力をつけるためには何が必要かを考える場となりました。

 

Photo_12

 

最後に、参加者から元気をいただいたアンケートの一部を紹介します。

 

●みなさん、同じようなことを経験してるなあと実感。「男はこうあるべき」というのを捨てたら、自分が楽になった(男性参加者)という意見はとても参考になりました。

 

●自分ではセクハラだと思うことはないと思っていたけど、話しを聞いて「それもセクハラだったんだ❣」と気づくことができました。ひと言返していく勇気を持ちたいと思います。

 

●身近によくある事がらを見すごしている。見て見ぬふりをしている。いや学んでいないから問題があると気づいていない…しっかり見抜く力をつけなければいけないことがわかりやすく話していただけました。声をあげること、力を合わせること、組織をつくること、やっぱり(労働)組合がたいせつですね。

 

●男性なので加害者側になるのでしょうが、勉強になりました。女性の気持ちが少しわかりました。気づかないことが多いので反省しています。歴史のあるつどいのようですが、つどいがなければ課題の解決へは向かいません。継続するのもたいへんですがやり続けてほしいです。

 

●自分の思いをことばにして発するようになれるには、やっぱり学習すること。そして、ひとりじゃ言えない。組織って必要だな。

Photo_13

 

提案者のRIEさんは集会後、「仕事が残っとる」と職場へ消えました。連日の時間外など厳しい労働の中、年々集まることが困難な状況ですが、戦争の惨禍を反省した世界人権宣言週間の時期でもあります。平和でないと平等はありません。たくさんの人たちに支えられて、29回目の「12・8平和を考える女たちのつどい」を終えました。

 

 

 

広島県原水禁常任理事  なかお やすみ

 

 

[お願い]

 

この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

 

広島ブログ 広島ブログ

2016年11月22日 (火)

11月のブルーベリー農園

11月のブルーベリー農園

 

夏のブルーベリーの実の摘み取りでは安芸の郷の支援をして頂いている方々や利用者、職員、農園の友人、知人の援農で事故もなく収穫の喜びを共有させていただいた。そして、たくさんの実を安芸の郷に納品することができた。

 

晩秋のブルーベリーはマツダスタジアム並みに赤く染まっている。


Pb190644

 

11月も中旬に入り、ブルーベリーは様相を一変させて一気に紅葉を始めた。今年は少し早いようだ。

 

Pb200684


畑から農園の家を望む。

 

Pb200708


逆に農園の家の庭からサザンカ越しにブルーベリー畑を望む。

 

Pb200680

 

列の間隔は2.5mある。ブルーベリーの紅葉のトンネル。以前、収穫の時期に安芸の郷の職員がちいさな子どもを連れてきたことがあり、その子がブルーベリーのこの通路を走って行ったり来たりして遊んでいたことがあった。アニメ「となりのトトロ」に出てくる妹のメイがトトロを追いかけて森のトンネルをかけていくシーンが思い出された。宮崎駿監督の目の付け所はすごいなと思ったものだ。

 

Pb190652


紅葉に染まりながらも農作業を行う。毎年この時期にもみ殻をブルーベリーの木の下に敷き詰めるので近所の農家から頂いたもみ殻を袋詰めにして畑の中に運ぶ。今日で運搬は終わったので次は木の下にまく作業が待っている。無潅水栽培なのでもみ殻が水分蒸発を防いでくれる。

 

Pb200704_2

 

運搬中なぜか赤とんぼがとまりに来る。畑に起きてある袋に数匹とまりにくる。中にはビニール袋で足を滑らせながらとまろうとするトンボもいてつい微笑んでしまう。

Pb200693

 

 

ブルーベリーの花芽がずいぶん膨らんできた。このひとつの芽から花が前に押し出すように10個くらい咲く。だから結実すると10個くらいの実が実ることになる。

 

ところでブルーベリーの紅葉は主としてアントシアニン色素によるものだが「紅葉は、紅葉の後に続く落葉に備えて、葉内の栄養分、糖類や無機成分を枝に転流した後の状態ともいえます」そして「落葉は一種の生理現象で、やがて来る冬季の厳しい低温から枝や芽を守るための準備です」(ブルーベリーの観察と育て方より:玉田孝人、福田俊共著、創森社より)。きっちり順番にそって季節を刻んでいくところが偉い、と思ってしまう。

 

Pb200711_2


ブルーベリーの畑に1本だけムラサキシキブが生えている。落葉したあとの晩夏の実の色は少し銀色をおびてどこかすごみがある。

 

Pb200687

 

無造作に束ねて咲かす隣の農家の畑の菊が満開。


Pb200716

 

9月に稲刈りが終わった田んぼ。このまま冬を越す。

 

 

1121日 

 

社会福祉法人安芸の郷 理事長 遊川和良

 

[お願い]

 

この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

 

広島ブログ 広島ブログ

2016年10月23日 (日)

カープは凄い、そして久米さんも凄い


カープは凄い、そして久米さんも凄い

 

テレビで試合を見ていました。51。完勝でした。それをRadikoTBSラジオの中継、久米さんのコメントを聞きながら観戦していました。広島ブログの常連の皆さんが、カープの試合の再現を繰り広げられる理由が今日は良く分りました。あの興奮を、どこかで再現してもっと多くの人と共有したいという気持、それは自然の発露なんだということを体感しました。でも私にはとても真似できそうにありません。

 

もう一つ今日肌で感じたことは、久米さんが如何にカープを愛しているのかです。しかもそれは自己中心的な思いではなく、カープファン全員と喜びや楽しさを共有したいという謙虚さに裏打ちされていることが分って、心から感服しました。TBSラジオの中継番組のゲストであるにもかかわらず、ほとんど喋らなかったからです。、番組の最後に、初めてラジオの中継のゲストになった、でもあまり喋らなかったですねと振られて、ラジオ中継を聞いているファンの邪魔になってはいけないと思ったからと言っていました。立て板に水で話のできる久米さんがそんな形でカープファンと一緒にゲームを観戦していたこと、これにも感激しました。

 

そして14時からの「久米宏 ラジオなんですけど」での対談。喋るときのスピードは若者以上に速いのですが、それ以上に聞き上手だったことに驚きました。それに甘えて、いつも以上に饒舌になってしまいました。

 

久米さんは私とほぼ同じ世代、二つ若いのですが、おしゃれのセンスも若々しくて清々しい雰囲気でした。

 

今日はカープから、そしてカープを愛する久米さんから凄いエネルギーを貰いました。明日が楽しみです。

        

20161022_21_44_19

若々しい久米さん

           

[お願い]

文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

広島ブログ
広島ブログ

コメント

確かに久米さんお若いですね。でも、
先生もお若いですよ!お二人のよう
な年の取り方をしたいものです。

「⑦パパ」様

コメント有難う御座いました。久米さんは気配りの人でしたが、⑦パパさんも同じく気配りの人ですね。周りの人を温かくしてくれています、

2016年9月20日 (火)

9月のブルーベリー農園(東広島市豊栄町)

9月のブルーベリー農園(東広島市豊栄町)

P9030653

 

93日の土曜日。商品となるようなブルーベリーはもう終わったが、摘み取りそのものを楽しむことはできる。農園に社会福祉法人安芸の郷の障害福祉サービス事業所の森の工房みみずくから社会見学の研修で利用者と職員が来園。

 

P9030656

職員が誘導して一緒に摘み取り、食べる。

 

一口食べた後は、手の平に実をのせてあげるとどんどん食べて、いつの間にか口の中がブルーベリー色に染まる。

 

P9030664

 

そのあとでブルーベリージュースをみなさんにふるまう。

P9030667

 

とれたての実で作るブルーベリージュースがおいしい。農園では彼らにこのおいしさを体験してほしかったので、栽培の苦労をひと時忘れさせてくれた訪問がうれしい。

 

P9170820

 

ブルーベリーの木の周囲の雑草対策で防草シートを夏の間敷いているが、摘み取りも終わったので、くるくるまいて片づける。木が小さいところは雑草がシートの上にもはびこっていて根を引きはがしながらの作業となる。(917日)

 

P9170809

庭のジャーマンアイリスの間からツルボの花が背伸びして咲く。

 

P9170812

 

穂先が結構長いものもある。

 

P9170805

 

3人の友人が援農に来園。まばらに残っているブルーベリーの実を

 

P9170815

枝の整理を兼ねて根気よく摘み取って2時過ぎにお帰り。摘んだだけお持ち帰り頂いた。

 

P9170817

山のそばの畑の富有柿も色づく。

 

P9170819

 

一つ食べてみたがまだ甘味が足りない。

 

 

917日 

 

社会福祉法人安芸の郷 理事長 遊川和良

 

[お願い]

 

この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

 

広島ブログ 広島ブログ

2016年9月18日 (日)

高校最後の体育祭

高校最後の体育祭

 

土曜日は、下の息子の高校最後の体育祭でした。気合を入れて練習や準備をしていましたので、楽しみにして出かけました。体育祭日和と言ったらよいくらいの完璧なお天気で、リレー、騎馬戦、綱引き等、体育祭定番の出し物、そして少し趣向を凝らした試み等、中学生から高校生までの演技を堪能しました。

 

中でも特に楽しめたのは6年生 (中高一貫校なので、高校3年生はこう呼ばれます) の仮装行列でした。でも私たちの時代の仮装行列は、本当に「行列」だったのですが、今は違います。ステージがあり、舞台の背景は手作りの、とは言えかなり凝った移動式の大道具でした。全部で8組が登場しましたが、テーマはおとぎ話あり、映画やテレビをモチーフにしたパロディーあり、ゴジラやお祭りまでとバラエティーに富んでいました。

 

共通していたのは、音楽と踊りです。そして何よりも「ライブ」ですので、つまらないテレビ番組など足元にも及ばない迫力、そしてエンターテインメント性に溢れていました。その様子を、この記事でお伝えしようと最初は考えていたのですが、高品質のPAシステムに乗ったセリフと音楽、切れの良い踊り、その源である若いエネルギーを言葉で紡ぐだけの能力がありません。プログラムを見たら、業者の撮影したDVDがあるようですので、興味のある方はお問い合わせ下さい。

 

もう一つ、昔と今と大きく変わったのは、Tシャツです。これも今の言葉ではTシャツではなく、スポーツウエアなのかもしれません。とにかく、個性の表現の仕方も大きく変わっているのですね。「何でも鑑定団」に出演したことを紹介 した「亀仙人」もこうしたトレンドの仕掛人の一人だと思いますが、カラフルでメッセージ性のあるTシャツも、体育祭の主役の一角を占めていました。

 

色は勿論ですし、贔屓のタレントやグループ、スポーツチームや選手等の名前、背番号等をテーマにしてプリントし、それに自分のアイデンティティーを加えたメッセージがユニークです。それにちょっぴりユーモアも加味した楽しいTシャツも、素晴らしい一日に花を添えてくれていました。

            

T_3

                 

色もメッセージも多様です。髪の毛も一日だけ「特例」だとか。


T_4

 

こんなに素晴らしいパフォーマンスのできる若者たちの創る未来に「祝福あれ!」。

 

そして最後に、ちょっとセンチメンタルになった親子のツーショットです。

 

Photo

 

[お願い]

文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

広島ブログ
広島ブログ

コメント

自由な校風は昔から有名でしたが、ブログ拝見して自由さが想像以上でした!存分に楽しんで、終わったらパッと切り替えるんでしょうね。親子バックショット、素敵です。

私も体育祭に最初から最後まで見ていました。体育祭での感動を文章にして頂き感激です。写真やDVDと一緒にこのブログも大切にファイルさせて頂きます。

「読者」様

コメント有り難う御座いました。自由な校風を大切にしている学校は昔も今も輝いているように見えます。受験にも役立つのかもしれません。

「体育祭」様

「親離れ」する時期と一緒なのかもしませんが、お母さんたちにとっては、特に意味のある体育祭だったようです。記録を保存しておくことも大切にしたいと思います。

2016年9月17日 (土)

自転車修理

自転車修理

倉庫兼仕事場に置いてある自転車がパンクしました。空気が入りません。それに気付いたのは数か月前なのですが、近くに自転車屋がありません。大きな車を持っている人が訪ねてくれた時に、市内まで自転車を運んで自転車屋に持って行こうと考えていたのですが、なかなか機会がありませんでした。

 

ようやく思い付いたのが、前輪を外して、タイヤだけ修理に持って行くことです。こんな結論に行き着くのに数か月も掛かるというのは老化現象の顕著な表れです。

 

とにかく、ようやく9月になって、この自転車を買ったカナガキまで行って、修理を依頼しました。タイヤにヒビは入っているけれど、中までは通っていないし、チューブにも穴はない、結局虫でした、ということで修理代は600円くらい。(まさか、ブログの記事にするとは思わなかったので、領収書は行方不明)

 

さて、前輪を本体に取り付けようとしたら、別の問題が発生。タイヤを外したときは、空気が入っていなかったので問題なく外せたのに今度はパンパンに空気が入っているではありませんか。元に戻りません。そこでいったん空気を抜いて再度試みたのですが、問題はブレーキでした。

              

20160915_17_02_27

               

こんな風に壊れていました。

 

Photo_4

新品のブレーキシュー

 

Photo_5

ブレーキシュー取り付け後。微調整が必要です。

 

外すときには、「エイ、ヤーッ」とばかり引っ張りましたので、気が付かなかったのですが、ブレーキには幅があります。ブレーキシューを外さなくてはタイヤは元に戻りません。当然、ブレーキシューを外そうとしたのですが、そこで、ブレーキシューが壊れていることを発見。食料品の買い出しついでにスーパーの隣の自転車屋で、ブレーキシューを約300円で購入。それにもWO型とHE型があり、また全天候用のブレーキシューもあることなど勉強になりました。

 

Photo_6

修理後の自転車の雄姿

 

あとタイヤを元に戻して、ブレーキシューを交換して、目出度し目出度しです。修理をするのにちょっと汗もかきましたし、何か達成できると気持ちが良いですね。しかも、次に同じような問題が発生したとすると、コストも時間も半分以下で解決できる見通しです。

 

[お願い]

文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

広島ブログ
広島ブログ

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31