«  ポルシェに乗って見えたこと ――何事も経験してみるものですね―― | トップページ |  浦島太郎 ――日本を留守にしている内に変ってしまったこと―― »

2018年4月14日 (土)

「安倍政権は今すぐ退陣!」-広島でも街宣行動

「安倍政権は今すぐ退陣!」-広島でも街宣行動

 

戦争をさせない千人委員会も参加する「戦争をさせない・9条を壊すな!ヒロシマ総がかり行動実行委員会」が、緊急行動として呼びかけた「安倍政権の退陣を求める」街宣行動が、昨日(13日)午後5時30分から1時間本通り青山前で行われました。

 

Photo

 

今回の行動は、連日実施されている国会前の行動に呼応し、広島からも大きな声を上げようということで、実施されたものです。緊急の呼びかけでしたが、74名が参加し、実行委員会の世話人などを中心に次々とマイクを握り、「安倍政権の退陣」を求めるとともに、「こんな政権は今すぐ退陣!」と書かれたビラを配布し、賛同を呼びかけました。また無責任安倍総理が呼びかける改憲を許さないための3000万署名活動への協力も訴えました。

 

Photo_2

 

公文書「改竄」。自衛隊の「日報隠し」。「『首相案件』と記した加計学園疑惑に関わる面会記録を無視し、記憶にないと強弁する元首相秘書官」。それでも、「私は関係ない」としらを切り続ける安倍首相。日付けが変われば、またもや新しい情報が出てくる毎日。

何でも隠し、平気でウソをつく。委員会が開催されても同じ答弁を延々と繰り返す安倍首相の姿には、政府の最高責任者としての責任感を見ることはできません。

そうした中で、私にとって不思議でならないのは、財務省が、公文書改竄を認め「調査をする」と言ってから、すでに1カ月がたつにもかかわらず、その調査結果が、いまだに報告されないことです。この問題は、誰しもが「民主主義の根幹にかかわる重大問題」と言いながら、1カ月もたって尚、調査が終わらないのは、本気でやらなければならないという責任感を全く欠いていると思わざるを得ません。大量すぎる「改竄・隠ぺい」とはいえ、すべて根っこは同じはず。野党も安倍首相のかかわりを追求し、退陣を求めることも大切ですが、「改竄問題」がなぜ起こったのかの深層を明らかにさせることは、この問題の本質を極めていくうえでも、まずやらなければならないことだと思います。

「自衛隊の日報隠し」問題もそうです。シビリアンコントロール(文民統制)がまさに危機に瀕している重大な問題です。その原因を明らかにすることは、すべての国会議員の責任でもあります。

もちろん加計学園問題を含め、これほどの問題が次々と起こっているその根源に安倍政権の存在があることは当然です。安倍首相が言う「膿を出し切る」というのなら、その膿を作り出す病巣である安倍首相をこそ、切除しなければ、これからも同じような事態を招くでしょう。

 

Photo_3

 

しかし、同時に国民の政治への不信をこれほど増大させた事の重大性を強く認識しないで、問題を起こした当事者にその原因究明をさせている政治の現状にも危機感を抱くのですが、そう思うのは私だけでしょうか。当事者に、真相の究明を任せていても真実を見つけ出すことはできません。

それにしても、これほどの問題が次々と起きながら、誰一人としてその責任を取ろうとする者がいない現状をどう考えればよいのでしょうか。私は問いかけたいと思います。「安倍さん、あなた自身はこの事態に対してどう責任を取るのですか」と。

 

[お願い]

 

この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

 

広島ブログ 広島ブログ

«  ポルシェに乗って見えたこと ――何事も経験してみるものですね―― | トップページ |  浦島太郎 ――日本を留守にしている内に変ってしまったこと―― »

ニュース」カテゴリの記事

平和」カテゴリの記事

憲法」カテゴリの記事

日本政府」カテゴリの記事

コメント

ついにシリアに対する米軍の攻撃が始まってしまいました。日本はこんな紛争に巻き込まれないよう一刻も早く安倍さんには退陣してほしいものです。

岡崎さま コメントありがとうございます。
武力による国際紛争の解決の道はとらないと決意した日本ですが、憲法9条を変えようとする安倍首相の下では何が起こるかわかりませんね。安倍首相には、早期に退陣してもらうしか道はありません。そのためには、私たちももう一度声を大きくしなければと思っています。

誰も傷つけていない北のミサイル発射実験には激しく抗議する首相が実際に多数の人を殺しているミサイル攻撃は支持するというのはどういう理屈なのでしょうか。この首相の支持率がゼロにならない理由が私には分かりません。

『新家』さま コメントありがとうございます。指摘される通りだと思います。アメリカがすることには、無批判で支持をする。しかも、「国連決議」「国連決議」と強調しながら、国連の決議も全くないままに行われたミサイル攻撃に、こんなにも簡単に支持をしてよいものでしょうか。何とかして、一日も早く安倍さんには辞めていただくしかありませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603654/66607178

この記事へのトラックバック一覧です: 「安倍政権は今すぐ退陣!」-広島でも街宣行動:

«  ポルシェに乗って見えたこと ――何事も経験してみるものですね―― | トップページ |  浦島太郎 ――日本を留守にしている内に変ってしまったこと―― »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30