« 12月のブルーベリー農園 | トップページ | 『開運!なんでも鑑定団』に出品の掛け軸 ――お正月には欠かせません―― »

2018年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。


明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます

 

昨年は初めて一年の計画・決意を公表しました。言い訳のできない状況を作って「三日坊主」の癖から抜け出すためでしたが、その成果がそれなりに挙りましたので、今年も計画・決意の表明です。とは言え、昨年とあまり変らない内容になりました。昨年の反省とともに2018年に何をしたいのか、「wishful thinking」、つまり「出来たら良いな」も含めて御披露します。

 

昨年同様、個人的な目標ですので、お読み頂いても共感や納得とは縁のないことばかりだと思います。でも私にとっては、ここに書かせて頂くことで後に引けなくなる義務感が良い意味でのプレッシャーになりますので、御寛恕下さい。

 

 今年も日記を付ける。

(ア)  昨年は、人生で初めて、一年間日記を付けることができました。今年も続けます。

                 

20171210_16_55_33

           

 

 ブログを続ける。

(ア)  何人もの方に協力して頂いた結果、2017年の間は何とか続けて来られました。また、原水禁運動についての報告も最低限のレベルだったかもしれませんが、お届けできました。今年はまず、活動そのものの拡充を図ります。核兵器禁止条約の批准が目標ですし、日本政府に対する働き掛けが大きな課題です。こうした活動についてのブログでの報告ももう少し回数を増やしたいと思っています。

(イ)  そのために、豊かな経験を持つ広島県原水禁の常任理事の皆さんに、月に一度原稿を寄せて頂けるようお願いをし続けたいと思います。

 

Photo

 

 公式ホームページを充実させる。

(ア)  ホームページそのものは、2017年の第48回総選挙の際に何とか立ち上げることができました。今年は、その内容を充実させたいと思っています。

 

 ウォーキングその他、手軽にできる運動を続ける。

(ア)  アルティメットの代りに「ディスク・ゴルフ」を始めたいと思っていましたが、そのための環境が整っていません。でも運動は必要ですので、これまで続けた来たウォーキングを少し高度化し、その他、手軽にできることを一つでも二つでも増やしたいと思っています。

 

 市民運動にも力を入れる

(ア)  安倍政権の目標は、国会での改憲発議のようですが、それに対抗したいと思っています。国会内では、改憲勢力が3分の2を超えているのですが、広島周辺だけではなく、全国的な連携ができれば、改憲阻止の声が国会にまで影響を及ぼすことは可能だと信じています。

 

 有償の仕事を増やす

(ア)  上記の目的のために、仕事の範囲を広げて、交通費くらいの収入を確保するのが目標です。

(イ)  通訳や英語の指導等もできますが、力仕事はもう無理かもしれません。

 

 執筆中の本の出版

(ア)  緊急性の高い、憲法についての論考を大急ぎでまとめて出版したいと考えています。

(イ)  気骨のある出版社を探しています。

 

ラッキー・セブンの7つにまとめました。かなり個人的かつ勝手な思いをお読み頂き有難う御座いました。

 

 

[お願い]

文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

広島ブログ
広島ブログ

« 12月のブルーベリー農園 | トップページ | 『開運!なんでも鑑定団』に出品の掛け軸 ――お正月には欠かせません―― »

健康」カテゴリの記事

憲法」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603654/66226471

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。:

« 12月のブルーベリー農園 | トップページ | 『開運!なんでも鑑定団』に出品の掛け軸 ――お正月には欠かせません―― »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31