« アルティメット 2017 U-23 地区選抜対抗戦 ――@京都府宇治市 京都府立山城総合運動公園―― | トップページ | ドライブレコーダー ――価格の幅が広過ぎて選ぶのが大変です―― »

2017年11月20日 (月)

不親切・やり方が汚いドコモショップ ――商品はあるのにそれを貰うのに何日も掛る――


不親切・やり方が汚いドコモショップ

――商品はあるのにそれを貰うのに何日も掛る――

 

お金のあるなしには個人差がありますが、時間だけは誰にでも平等に与えられています。その時間を大切にすることで、人生は変ります。それほど大袈裟に考えなくても、必要のないことに時間を使うのは誰でも避けたいですし、お客様に商品やサービスを提供するビジネスとしては、お客様の時間を最優先するのが出発点であり、ある意味最終目的だとさえ言えるかもしれません。

 

でもその現実からほど遠い、「阿漕な」とまで言いたくはありませんが、商売をしているのがドコモです。

 

そもそも論から言い始めると、人気商品であるiPhoneXを欲しいと思う人の数が多いところから、様々な可能性を論じなくてはならなくなりますので、欲しい⇒色々調べる⇒買うことに決めて手続きをする、までは既定のこととして、最後の、どのように受け取るかを決める、というところからの問題提起です。

 

                 

Apple_x

           

 

まず、未成年では購入手続きができないので、母親が代理で購入することにしたのですが、そこの関門は問題はありながら通過。つまり、10月末に40分待ちでようやく予約のためのネットがつながり、他社では、店頭での在庫のあることが発表されていた11月半ばに、「入荷の準備ができました」とのメール連絡あり。その際に、「ドコモショップでの受け取りをお勧めします」の強い勧誘あり。

 

その5日後に、指定の「ドコモショップに入荷」との通知。

 

実は以前、電話でドコモの担当者と話をした家人は、「自宅配送」という選択をしたいと担当者に伝えたのですが、半ば甘言に釣られ、半ば強制的にドコモショップで受け取るということに賛成せざるを得なかったとのことです。自宅で受け取っていれば全く問題はなかったのです。

 

昨日、指定した店に朝早く受け取りに行ったのですが、「3時間待ち」、手続きを含めて「4時間」だと言い渡されました。それだけ待つ時間的余裕がないので、何とか都合の付いた夕方に再度訪れたところ、今度は2,3人しか待っている人がいないにもかかわらず2時間30分待ちでした。それにプラス1時間で、3時間30分です。どちらも「エッ!!!」です。終戦直後の配給受け取りではあるまいし。

 

オンラインでの店舗受付予約もできるのですが、その混雑状況を見ると、予約可能なのは、1週間も先でした。

 

しかも、実際に受け取った人の経験では、「受け取り」ではなく、追加サービスの勧誘等、「売るため」、つまり「セールス」のために、「お客様」と一対一になる時間を確保するのが目的だというではありませんか。自分の「儲け」のために他人の時間を「浪費」する――最も蔑むべき商売の仕方かも知れません。

 

こんな嫌な経験をしている人が日本全国で何万の単位でいるはずですが、「喉元過ぎれば熱さ忘るる」の言葉もあり、iPhoneが手に入った嬉しさで、不愉快な思いはどこかに行ってしまう人も多いでしょうから、まだ、「熱さ」に痛い思いをしている内に、発信をしました。ドコモがこんなに大きな不便と不愉快さを多くの人に強いている事実を認識した上で、不当な誘導・勧誘を改める切っ掛けになればと思います。

 

 

[お願い]

文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

広島ブログ
広島ブログ

コメント

私はauですが、iPhonexでもないなですが、待ち時間なしでも契約や説明等で1時間近くかかりました。
相手の丁寧な説明と私の質問等と、設定に要した時間です。
何かを売りつけるような事はなく、使い方による料金設定で一番良い方法を選ぶのに一番時間を要したように思います。
それと、多くの人が知らないです携帯スマホの契約をされています。
一括購入でなく、月々の支払いに分割する契約は、クレジット契約なると知らない人が多く。特に若い人は、携帯会社への支払いは使用料金だけと感違いして、一月くらいの滞納なら大丈夫だと安易に考えて支払いを遅らせます。その結果としてそれはクレジットの支払い滞納となり、ブラックリストにのり、将来に自動車の購入などで、分割支払いができなくなるという事が多発しているようです。
確かにiPhoneなどは使い方など簡単ですが、契約時に十分な説明をしないと、後から問題が生じれば販売した方の責任が追求されます。
昔は簡単な説明でも、引き渡すだけでも良かったのでしょうが、今は企業側に責任を問われる事が多くなってますから、一人の引き渡しに時間がかかるのは仕方ないのかもしれませんね。
若い人の中には、三代携帯電話会社との契約ができないからと、フリーSIMで契約しやすい会社を探している人は少なくないようですよ。

日本の通信環境の足を引っ張り続けてきたのがNTTとdocomoであることは間違いなく、長年の総務省の指導にも関わらず、未だに日本の携帯電話の販売方法、料金プランはまともではありません。

とは言え、電力よりはマシな状況ですから、消費者が選別する余地は「電力よりは」多くあり、こうした記事も役に立つものだと思います。

ところで、iPhone X も発売日に入手し、月額980円の格安SIMで、その iPhone X と100円で買ったAQUOSスマホを使っている私ですが、20年以上毎年のように変えてきた固定回線も、次は工事不要で移動も可能そして固定電話も使える家庭用のWi-Fi(おうちWi-Fi等)を検討中です。

「やんじ」様

コメント有り難う御座いました。

家人の場合は、説明も、どのサービスを受けるか等の選択もネット上で済ませた上でのことですので、「自宅配送」が可能な状態でした。でも、その選択肢は簡単には使えなかった、というところが出発点です。

クレジット契約であることを理解していない人が多いという御指摘、重要なことですね。でもそれも今のように時間を掛けているシステムで発生している問題ですので、何らかの改善が必要だという結論にはなるような気がします。

「工場長」様

コメント有り難う御座いました。

電力、NTT、ドコモ等の体質を変えるために、もっと多くの人が発言してくれると良いのですが--。

それにしても、工場長さんのスマホ、電話、Wi-Fi環境をそっくりそのまま我が家でも再現したい思いです。弟子入りをしますので、御指導の程、宜しくお願いします。

« アルティメット 2017 U-23 地区選抜対抗戦 ――@京都府宇治市 京都府立山城総合運動公園―― | トップページ | ドライブレコーダー ――価格の幅が広過ぎて選ぶのが大変です―― »

コメント

私はauですが、iPhonexでもないなですが、待ち時間なしでも契約や説明等で1時間近くかかりました。
相手の丁寧な説明と私の質問等と、設定に要した時間です。
何かを売りつけるような事はなく、使い方による料金設定で一番良い方法を選ぶのに一番時間を要したように思います。
それと、多くの人が知らないです携帯スマホの契約をされています。
一括購入でなく、月々の支払いに分割する契約は、クレジット契約なると知らない人が多く。特に若い人は、携帯会社への支払いは使用料金だけと感違いして、一月くらいの滞納なら大丈夫だと安易に考えて支払いを遅らせます。その結果としてそれはクレジットの支払い滞納となり、ブラックリストにのり、将来に自動車の購入などで、分割支払いができなくなるという事が多発しているようです。
確かにiPhoneなどは使い方など簡単ですが、契約時に十分な説明をしないと、後から問題が生じれば販売した方の責任が追求されます。
昔は簡単な説明でも、引き渡すだけでも良かったのでしょうが、今は企業側に責任を問われる事が多くなってますから、一人の引き渡しに時間がかかるのは仕方ないのかもしれませんね。
若い人の中には、三代携帯電話会社との契約ができないからと、フリーSIMで契約しやすい会社を探している人は少なくないようですよ。

日本の通信環境の足を引っ張り続けてきたのがNTTとdocomoであることは間違いなく、長年の総務省の指導にも関わらず、未だに日本の携帯電話の販売方法、料金プランはまともではありません。

とは言え、電力よりはマシな状況ですから、消費者が選別する余地は「電力よりは」多くあり、こうした記事も役に立つものだと思います。

ところで、iPhone X も発売日に入手し、月額980円の格安SIMで、その iPhone X と100円で買ったAQUOSスマホを使っている私ですが、20年以上毎年のように変えてきた固定回線も、次は工事不要で移動も可能そして固定電話も使える家庭用のWi-Fi(おうちWi-Fi等)を検討中です。

「やんじ」様

コメント有り難う御座いました。

家人の場合は、説明も、どのサービスを受けるか等の選択もネット上で済ませた上でのことですので、「自宅配送」が可能な状態でした。でも、その選択肢は簡単には使えなかった、というところが出発点です。

クレジット契約であることを理解していない人が多いという御指摘、重要なことですね。でもそれも今のように時間を掛けているシステムで発生している問題ですので、何らかの改善が必要だという結論にはなるような気がします。

「工場長」様

コメント有り難う御座いました。

電力、NTT、ドコモ等の体質を変えるために、もっと多くの人が発言してくれると良いのですが--。

それにしても、工場長さんのスマホ、電話、Wi-Fi環境をそっくりそのまま我が家でも再現したい思いです。弟子入りをしますので、御指導の程、宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603654/66063022

この記事へのトラックバック一覧です: 不親切・やり方が汚いドコモショップ ――商品はあるのにそれを貰うのに何日も掛る――:

« アルティメット 2017 U-23 地区選抜対抗戦 ――@京都府宇治市 京都府立山城総合運動公園―― | トップページ | ドライブレコーダー ――価格の幅が広過ぎて選ぶのが大変です―― »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31