« 都知事って暇な仕事なんですね ――そして都民の皆さんはとても心が寛い!―― | トップページ | ICANがノーベル平和賞受賞 ――核兵器禁止条約に至る活動が評価されました―― »

2017年10月 6日 (金)

小池出馬はありかなしか ――どちらになっても「改憲阻止」、が私たちの立場でしょう――


小池出馬はありかなしか

――どちらになっても「改憲阻止」は譲れない、のが私たちの立場でしょう――

 

[この稿では敬称略]

 

マスコミが小池百合子・希望の党代表に振り回されているのは何とも情ない話ですが、今回の選挙の本質を忘れないために、総選挙に小池代表が出馬するかどうかは、二の次三の次であることを確認しておきましょう。本質は、改憲の阻止です。

 

             

Photo

               

枝野幸男公式ホームページから

 

そのために、小池代表を巡ってどんなシナリオが考えられるのか可能性を列挙すると、

 

 10日に立候補届を出す

 10日に立候補届を出さない

 

この二つしかありません。騒ぐほどのことではありません。

 

そして、選挙の結果としては、

 

(A) 自民・公明・希望・維新の改憲派が3分の2以上を占める

(B) 改憲派が3分の2を割る

 

という二つの可能性しかありません。これも単純明快です。

 

既に安倍政権は死に体のように見えますし、希望の党だけで単独過半数は取れそうもない雰囲気です。それを前提に考えましょう。

 

仮に安倍内閣が退陣しても、自公の連立が続くと考えて見ましょう。今の情勢からは、それより右寄りのかなり強力な希望の党という圧力団体ができることになるのですから、政権与党としてはその圧力に少なからず押される結果になるはずです。希望の党が改憲を自民党以上に推進するであろうことは、公認の段階で全員に、小池代表の改憲意欲を支える誓約をさせたことから明らかです。

 

さらに、「改憲」は改憲で止まらないこともハッキリしています。これまでの保守政治が憲法を厳密に守ってきたのであれば話は別ですが、憲法には軍隊を持ってはいけないと明示的に規定されているにもかかわらず、「自衛隊」という名目で世界有数の規模と力を持つ軍隊を保有しているではありませんか。これは憲法違反です。そこまでは言いたくないのであれば、憲法の拡張解釈も良いところです。

 

仮に、憲法に「自衛隊の存在は認める」旨の言葉が入ったとして、こんな風に憲法を粗末にしてきた人たちですから、今度はその上を行く憲法違反や憲法の拡張解釈をすることは火を見るよりも明らかでしょう。「その上」とは、核武装であることもお分りですよね。

 

となると、都知事の去就は東京都民にとっては大きな関心事ではあっても、小池代表が出馬するかどうかなどということは、数学で良く使う言葉を使えば、今回の選挙全体を見た場合そしてこれからの日本に取って「トリビアル」(些細なこと、意味のないこと)なのです。

 

改憲阻止を掲げて闘ってきた政党、これからも闘う政党、つまり、社民・新社会・共産・立憲民主、そして志を同じくする無所属の候補を応援して、上記の(B)を実現する以外に選択肢はありません。

 

「護憲派」が、マスコミもびっくりするような票を集め、私たちも元気になるくらいの多数の候補を当選させるため、知恵を出し行動しましょう。

 

 

[お願い]

文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

広島ブログ
広島ブログ

« 都知事って暇な仕事なんですね ――そして都民の皆さんはとても心が寛い!―― | トップページ | ICANがノーベル平和賞受賞 ――核兵器禁止条約に至る活動が評価されました―― »

ニュース」カテゴリの記事

平和」カテゴリの記事

憲法」カテゴリの記事

日本政府」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603654/65878831

この記事へのトラックバック一覧です: 小池出馬はありかなしか ――どちらになっても「改憲阻止」、が私たちの立場でしょう――:

« 都知事って暇な仕事なんですね ――そして都民の皆さんはとても心が寛い!―― | トップページ | ICANがノーベル平和賞受賞 ――核兵器禁止条約に至る活動が評価されました―― »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31