« 核兵器禁止条約に至る道 ――世界法廷プロジェクト⑤ 市民によるロビー活動・(2)―― | トップページ | 核兵器禁止条約に至る道 ――世界法廷プロジェクト⑥ 市民によるロビー活動・(3)―― »

2017年7月18日 (火)

サマーコンサート2017 当日!

 

サマーコンサート2017 当日!

 

         

1

                   

 

今年もあっと言う間の熱い2日間でした。

 

今回が25回目のサマーコンサートだったのですが、25年前の1回目からの成り立ちやエピソードなどの説明を司会の方が曲間に織り込みながら、1部では全国吹奏楽コンクールの課題曲や男声合唱、今年エントリーするコンクール自由曲の演奏がありました。2部ではポップスやジャズ、入学してまだ4ヶ月の中学1年生が法被姿で日本民謡縦断祭りの曲でリズムを竹で刻むパフォーマンス、そして今年ヒットした曲をメドレーで演奏します。

 

ヒット曲のメドレーは、ヒットパレード…略してヒッパレとしてコンサートの人気コーナーです。今年のヒッパレは、、、⑦パパさんが詳しく書いて下さるのでは?と期待しまして(笑)私は開場前のコンサート番外編をご報告したいと思います。

 

毎年二日間で約4000人のお客様ご来場下さるのですが、昔からずっと応援して下さる方や、熱狂的なファンの皆様、吹奏楽マニアの方々、出演者の同級生、出演者保護者や親戚、学校の先生も沢山来て下さいます。いつからか、開場前からかなりの行列が出来る様になり、熱狂的なファンと自他共に認めるUさんに至っては、朝の8時から並ばれるのだそうです。なんと23年そうしてコンサートを待って下さっているそうです。また、年配の方も多くいらっしゃいましたし、小学生が行列で宿題をする姿もありました。

 

行列に不公平がない様に、また他の用件で会館に来られた方にご迷惑のない様に、この行列の対応はOBがしてくれます。定期的に冷たいお水を紙コップでサービスして歩いたり、熱中症予防の飴を配ったり、この時期無料で貰えるウチワを持ち寄って配ってくれたりします。また、いよいよ行列に飽きた頃には、ロビーでコンサートやクイズのパフォーマンスがあり、これもコンサート前の楽しみです。

 

 

3

 

退屈していた小学生も張り切って答えています。

 

ちなみに、この「年齢クイズ」は、28歳、27歳、26歳、20歳の4人だったのですが、20歳は誰も当てられませんでした!

 

もちろん、出演者に知り合いがいなくても充分楽しめるコンサートですが、何年か観て頂くと、演奏やパフォーマンスで記憶に残る出演者もいます。写真右端のメガホンを持っている彼は、6年間パフォーマンスで大活躍しました。彼が出ると会場はいつも大爆笑でした。OBになってもその腕は健在でした。

 

中学1年で初舞台を踏んだ頃は、息子が舞台で転んで迷惑かけないか、隣の先輩の楽器に息子の楽器がぶつからないか、、そんな心配でハラハラドキドキしていました。そんな経験を共有しながお母様達と同級生の成長や後輩達の成長をコンサートで確認して喜びあったり褒め合ったり(笑)そのうち、お世話になった先輩達の進学や就職、結婚まで知るところとなり、私にとっても毎年この日は、感動、興奮、涙と身体が燃えてしまう2日間です。

 

[by 42]


[お願い]

文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

 

広島ブログ
広島ブログ

コメント

42さん、サマコンの記事、書きました(笑)
ヒットバレードを詳しくではないですけど、
一部のかたには受けるかも😓

ありがとうございます!
⑦ちゃんのローマの祭りの酔っ払いトロンボーン、懐かしいです。H山吹奏楽部の演奏で1番記憶に残っているのは、ラッキードラゴン…第五福竜丸の記憶…福島弘和 作曲 です。

« 核兵器禁止条約に至る道 ――世界法廷プロジェクト⑤ 市民によるロビー活動・(2)―― | トップページ | 核兵器禁止条約に至る道 ――世界法廷プロジェクト⑥ 市民によるロビー活動・(3)―― »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

若者」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

42さん、サマコンの記事、書きました(笑)
ヒットバレードを詳しくではないですけど、
一部のかたには受けるかも😓

ありがとうございます!
⑦ちゃんのローマの祭りの酔っ払いトロンボーン、懐かしいです。H山吹奏楽部の演奏で1番記憶に残っているのは、ラッキードラゴン…第五福竜丸の記憶…福島弘和 作曲 です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603654/65547641

この記事へのトラックバック一覧です: サマーコンサート2017 当日!:

« 核兵器禁止条約に至る道 ――世界法廷プロジェクト⑤ 市民によるロビー活動・(2)―― | トップページ | 核兵器禁止条約に至る道 ――世界法廷プロジェクト⑥ 市民によるロビー活動・(3)―― »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31