« 明日27日は TSSみんなのテレビです | トップページ | 明日29日、午後6時54分からは BS朝日「いま世界は」 »

2016年5月27日 (金)

歴史的一日でした

歴史的一日でした

 

 

広島にとって、今日は歴史的な一日でした。

 

「政治利用」についての心配もありましたが、日本側の露骨な意図に対して、アメリカ側についてはそれほど目立たちませんでした。岩国基地でのスピーチも、米軍に治外法権があるという前提で、米兵への激励と考えれば、「政治利用」と言えるのかどうかは微妙です。

 

一方日本側は、自衛隊員は、字幕が付いてテレビの画面には表れなかったものの、安倍総理は爆心地から200メートルの地点に自衛隊の軍用機で降りました。安倍スピーチも核依存国の立場をそのままなぞったもので、「漸進主義」と呼ばれる、一つの目標の前に別の目標を立てて、その前にもう一つという具合に、前進のための障害を最優先する立場を繰り返したものでした。被爆者の代表坪井直氏とオバマ大統領の会話を、傍にいた安倍総理が止めようとした姿も見苦しいものでした。

 

日米どちらの意図なのかは分りませんが、資料館見学は短過ぎたと思います。肌で感じることが可能なのかもしれませんが、駆け足で見ても45分は掛かる内容を10分では、恐らく伝わるものも伝わらなかったのではないでしょうか。

 

次に、約17分掛けたスピーチについての論は分かれるだろうと思います。その理由の一つは、私が「サプライズ」でも良いから盛り込んで欲しいと願っていた、核廃絶についての具体的な言及がなかったことです。この点については別稿で考えたいと思いますが、ジャーナリストの木村太郎氏はこれがオバマ大統領の能力の「限界」だと表現しています。実はその時点では私もそう思いました。(木村さん、心変わりしてしまい、ごめんなさい。)

 

 

Tss_20160527_21_05_31

TSSスタジオ内で

 

しかし全文を読んでみてこのスピーチの素晴らしさが分りました。同時通訳の声と、オバマ大統領の声とが重なって、それぞれ半分ずつしか聞こえなかった時点での全体の四分の一の理解に基づいた感想ではやはり不十分でした。全体像がつかめて、オバマ大統領の思いが伝わってきました。


まず、具体性に乏しいとは感じましたが、それは任期の残り少なくなった大統領としてこれからできることが少なく、その範囲内での現実的な内容を選んだ結果だと判断した方が良さそうです。

 

その代りに、一人の良識ある人間としての心情を吐露した内容です。大統領退任後に、国境を超えた全人類的な立場で核廃絶の仕事をする上での決意表明だと受け止めたいと思います。

 

また演説中に「ヒバクシャ」という日本語をそのまま使ってくれたことを評価したいと思います。平和運動に関心のある活動家たちは別として、この単語は世界的にはまだ広く認知されている訳ではありません。広島でのオバマ・スピーチを契機として、この言葉がもっと多くの人に理解され使われる出発点になることを願っています。「ヒバクシャ」については前にも触れていますので、お読み頂ければ幸いです。

 

被爆者二人との会話も感動的でした。思いの丈を話せたであろう被団協の代表委員坪井直氏の笑顔が印象的でした。被爆死した米兵捕虜についての活動を続けてきた森重昭氏とオバマ大統領との涙ながらのハグもテレビの前の全ての人の感動を呼んだはずです。お二人ともしっかり「ヒロシマの心」を伝えてくれていました。

 

一昨日も書きましたが、マスコミの活躍も素晴らしかったと思います。70周年の昨年以上に「ヒロシマの心」が世界に届いたことを確信しています。特に、TSSは、政治的な考え方が恐らくはかなり違う木村太郎・秋葉忠利の二人をゲストとすることで多様性を確保するという、「寛容」な番組を作ってくれました。1963年に故ケネディー大統領が述べたように、平和とは寛容に他なりません。その平和の精神そのままを番組として具現化してくれたことに拍手を送りたいと思います。


オバマ大統領が広島を離れて間がない時点での感想ですが、オバマ大統領の人間としての真摯な姿勢、短い時間ながら被爆者そしてヒロシマとまっすぐに向き合ってくれた事実を前に、多くの被爆者は救われた思いだったのではないでしょうか。そして、オバマ大統領の英断と被爆者・ヒロシマの熱意によって実現したこの広島訪問が歴史を変える大きな契機になるであろうことを再確認できた一日でした。


スピーチの全文を読んだ時点で、内容の一部を変えさせて頂きました。こちらのバージョンが最新です。この項は明日も続きます。


[お断り] 今日から頂いたコメントにお礼の言葉を付けられるようになりました。とは言え、遅れることはあるかも知れません。

これまでコメントを頂いた方の内、こちらの不注意で消してしまったものもあるかも知れませんので、そのような場合、申し訳ありませんが、再度コメントをお寄せせ頂ければ幸いです。

 

 

 

[お願い]

この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

広島ブログ
広島ブログ

« 明日27日は TSSみんなのテレビです | トップページ | 明日29日、午後6時54分からは BS朝日「いま世界は」 »

オバマ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603654/63750718

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史的一日でした:

« 明日27日は TSSみんなのテレビです | トップページ | 明日29日、午後6時54分からは BS朝日「いま世界は」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30