« オバマ大統領広島訪問についての記者会見 @日本記者クラブ | トップページ | 明日27日は TSSみんなのテレビです »

2016年5月25日 (水)

ヒロシマに注目!! マスコミに感謝

ヒロシマに注目!!  マスコミに感謝

 

このところ大変忙しくなって、ついに昨日のエントリーはできませんでした。お忙しい中、一日も欠かさずにブログを届けていらっしゃる、広島ブログランキング上位の皆さんに、心から敬意を表します。それができる理由の一つに「若さ」があるのかもしれないと思ったのですが、でも同世代の「辛口」さんたちも頑張っていらっしゃいます。

 

毎日継続できる力は、英語だと「grit」という言葉で表現されますが、「やる気」「困難さに挫けない意志」「継続する勇気」等と訳される資質かも知れません。最近アメリカの心理学者の間では、能力よりこの「grit」が注目されています。[どこかのテレビなら、「注目を集めています」と言いそうですね] これについては今、勉強中ですのでまた報告させて頂きますが、今日のエントリーは、マスコミの役割についてです。

 

160525

 

2日で、オバマ大統領が広島に来ます。流石に「来ない方が良い」という人は少数です。では大統領の来広が何故大切なのか、来ることがなぜ良いのかと問われて、被爆の実相を見て貰える、核廃絶に弾みが付く等の答が出て来るのは当然ですが、意外に評価されていないのが、マスコミです。マスコミ自身がその重要性を強調するのは自画自賛になるので控えているのかもしれませんが、オバマ大統領の広島訪問に関連して、ヒロシマや被爆者について、また核廃絶についてのマスコミ報道が数倍どころか、数百倍とも思えるほど増えています。

 

中にはとんでもない内容のものもあるのかもしれませんが、私が見たり読んだりしたものは、どれも内容の濃い若い世代にも伝わるであろう記事や番組ばかりでした。国内向けの番組も大切ですが、全世界が広島そして被爆者に注目してくれるのは素晴らしいことだと思います。

 

160525_2

 

私には個人的な思い入れがあるのですが、アメリカに住んでいた頃、ヒロシマ・被爆者についての情報があまりにも少ないことに気付き、アメリカのジャーナリストを広島に招待して取材をして貰う、その結果を記事や番組としてアメリカ市民に届けて貰うプロジェクトを広島国際文化財団にお願いして始めて貰いました。約10年掛かって40人規模の優秀な記者の方々がこのプロジェクトに参加してくれましたが、それと比べてみて下さい。毎日、日本国内だけでも何百人単位の記者さんたちが活躍し、その結果はゴールデンタイムに報道されています。

 

それは、アメリカの大統領の力ですが、それだけマスコミの注目度が高くなっているだけで、政治的な利用をされても、謝罪がなくても、かなりの価値があると考えられないでしょうか。27日にはサプライズで、被爆者の出番があることを祈っていますが、仮にそれがなくても、様々な新聞記事やテレビ番組に被爆者が登場していることで、普段はこのような問題に無関心な人でも、大切な情報に触れています。

 

お金に換算する必要はないかもしれませんが、これだけの時間そしてスペースをコマーシャルや広告という形で「買う」となると、何億何十億の単位になるのではないでしょうか。それだけで判断してはいけませんし、できないことではあるのですが、広島そして被爆者に焦点を合わせてくれているマスコミに、(普段は注文を付けてばかりいるのですが)、この機会に感謝したいと思います。

 

 

 

[お願い]

この文章の下にある《広島ブログ》というバナーを一日一度クリックして下さい。

広島ブログ
広島ブログ

コメント

“ヒロシマの心を世界に” さんのブログに感心している「辛口」です。
今日は記事に載せてくださって恐れ入ります。
最近は時間の過ぎ去るのが早く、行動も年齢と共に緩慢になってきました。「こんな筈ではなかったが」の心境です。
いよいよ明日はオバマさんが広島にやって来ます。いろいろ思いはありますが、「死に体」と言われながらも現職大統領として初めrて広島にやってくることが、核兵器のない世界の一歩になって欲しいと思います。
セレモニーなどに不満な方も沢山織られるでしょうがこれは始まりだと思いますす。
しっかりと見つめようと思います。

マスコミに取り上げられるだけでも大前進ですよね。

ところで、東京都知事選には立たないのですか?w

「気まぐれ辛口」様

コメント有難う御座いました。お礼が一日遅れてしまいましたが、今日は歴史的一日になりました。

日米とも、そして世界的に歴史を客観的に見詰めて、未来への共同作業が加速することを祈っています。

私も辛口さんの鋭くかつ機知にとんだエントリーを楽しませて頂いています。続ける力、「grit」力にも敬服しています。

「⑦パパ」様

コメント有難う御座いました。お礼が一日遅れましたが、今日は歴史的な一日でした。

都知事選の話、受けなかったジョークで揶揄わないで下さい。「ジョーク」というより「悪い冗談」だと受け止められたようでした。

 

« オバマ大統領広島訪問についての記者会見 @日本記者クラブ | トップページ | 明日27日は TSSみんなのテレビです »

オバマ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603654/63750720

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロシマに注目!! マスコミに感謝:

« オバマ大統領広島訪問についての記者会見 @日本記者クラブ | トップページ | 明日27日は TSSみんなのテレビです »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30